もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ケンミンショー

ちょうどケンミンショーで今週から連続転勤ドラマの舞台が長野になりました。

長座布団(普通サイズの座布団の二枚分の長さがある座布団)が長野県発祥のものとは知りませんでした。。
そういえば、こちらに来てから買いましたねー、長座布団。
あまりにこちらでは普通に売っているのでローカルグッズとは知りませんでした。これ、ちょっと昼寝したい時とかけっこう便利なんです。

Iターンのもんきちにとっては、驚くことが色々ありまして虫食の多い信州では、スーパーでもビックリすることがあります。鮮魚コーナーにボイルドイナゴ(ゆでたイナゴがビニール袋にぎっしり詰まってる。)があったり、お惣菜コーナーにお蚕のサナギの佃煮があったりします。。イナゴはOKでも、お蚕のサナギはビジュアル的に食べるのは無理っぽいです。
個人的ににケンミンショー的ネタだと思うのは、この辺りではお通夜や告別式が告知された時間どおりに行くとたいてい終わっている(!!)ということです。
つまり、6時からといわれたら、5:30くらいには行かないと終わっていたりしてびっくりします。。何故なのかはわかりません。。誰か教えてほしいです〜。