もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ステーキ宮でケツメイシに遭遇

先日、長野市に行ったときに『ステーキ宮』という北関東から中部地方でよく見かけるファミリーレストランで夕飯を頂きました。

こちらは東京都心の方では店舗がないので東京の友人には『ステーキ宮』と言うと
「?」という顔をされてしまいますが、こちら長野県では『ステーキのどん』より、地域に馴染んでいるような気がします。地元のスーパー・ツルヤでも、肉コーナーに『宮のたれ』があったりするし。。
この『宮のたれ』って醤油ベースで玉ねぎの甘みがきいててご飯に合う、とても美味しいたれなんです。^^
一番小さめのステーキ(980円)にフルセット(サラダ・スープバー・ドリンクバー付きで600円)を頂きました。
ドリンクバーに行くと・・

たくさんの種類のお茶に驚きました〜!(30種類くらい?)
しかもケツメイシ・・って!お茶の名前だったとは知りませんでした。。
J−POPにはてんで疎いんで・・ファンの方には無知ですみません。。
何だか体に良さそうなんでまずはケツメイシハブ茶)を頂いてみました。

う〜〜む、漢方薬?煎じ薬って感じの味ですね。。。
引き続いてゴーヤ黒豆茶。こちらの方が飲みやすいです。ゴーヤの苦さより黒豆の香ばしさが際立っています。
最後の一杯はフィールリラックス。カモミールレモングラス、ローズの香りが風邪気味の喉に優しいですねー♪
もっと色々飲んでみたいけど、これで精一杯でした。
(お茶の他にもコーヒー、コールドドリンク類・・色々ありました。)
家に戻ってから調べてみるとケツメイシ命名の由来
中国で古来より下剤などに使われている薬草「ケツメイシ」の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている・・
なるほど、全てを出し尽くす・・って下剤。すごいですね。強力そうで。
このステーキ宮ってドリンクバー単品で350円だけど、ティータイムに来てもすごく楽しめそうなファミレスだと思いました。杏仁豆腐180円も美味しかったですよ〜♪(*^_^*)