もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

純米にごり酒川中島

先週、長野朝日放送で放映の『おぉ!信州人』で長野県の蔵元の紹介をしていました。
その中でも、ちょっと驚いたのが長野市川中島の酒千蔵野。
創業は何と1540年・・!
川中島の合戦の時に武田信玄がこちらの蔵の酒を飲んだという!!
すごい長い歴史のある蔵なのです。。
もんきちはとりあえずビールの次は日本酒という、まるでオヤジのようなヤツですが、日本酒の中でも濁り酒が大好きで・・こちらの蔵ではその武田信玄が飲んだという濁り酒を販売しているということで、近くに行く用事もあったので早速買いに行ってきました♪
外観は・・まるで近代的なビルのようですが・・節電のためということで、自動ドアを手動で開けて入りました。(写真撮るの忘れました)

先日の『おぉ!信州人』の取材の時に訪れたダニエル・カールさんと青池アナのサイン色紙が飾ってあります^^
にごり酒川中島(1.8ℓ)2,050円を買いました♪(いつも必ず4合瓶じゃなくて一升瓶を購入。4合はすぐになくなって悲しいし。。)


これはすごい!トロっトロです(*^_^*)濃厚な感じがヨーグルトみたいな。。
かなり気に入りました♪

武田信玄といえば、5年前NHKの大河ドラマ風林火山をやったとき、長野県も舞台に出ていたので県内のあちこちに風林火山ののぼりを立てて史跡の観光PRをしていましたが・・
この佐久市武田信玄が大嫌いで、この大河ドラマに乗っかった観光イベントは一切なしだったことがありました。。
佐久市内の志賀城を攻められた時は一族郎党皆殺しに遭ったそうで、そのようなひどい仕打ちを今も忘れていないということだそうです。。