もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

今日は節分

寒いですね〜。昨日の夜に−10℃、朝方の最低気温は−15.2℃だったそうです。いくらなんでも寒すぎです(≧∇≦)これが底だと思いたい。。

節分の豆を買おうとして、そういえば採れすぎた大豆がたくさんあったことを思い出しました♪
節分の炒り豆、作ってみました☆
大豆を熱湯に浸しておいて、水分を切ってフライパンで炒ります。
炒り始めて30分・・・。もう少しなんだけど。。ちょっと水気がありすぎですねー。電子レンジで手軽にできるレシピも見たけど、電子レンジってあまり使いたくないし。。
最終的にオーブントースターでこんがりローストしました。
すでに試食で年の数以上食べてしまったような気がしますが、さらに食べれるくらい甘みがあって美味しかったです。

午後は学研から出ている『野菜だより3月号』を買いにツタヤへ。

この本は有機無農薬の野菜作りのノウハウが満載、オールカラーの写真も美しい楽しい雑誌です。
もんきち大ファンの徳野雅仁さん(自然農の大家。アーティストでもあり、音楽にも造詣深い素敵な人です。)のコラムも楽しみです。
レジでDVD無料券をもらったので奥のほうのDVDレンタルコーナーに久しぶりに行ったら・・何と韓流コーナーが大増殖!!全体の三分の一くらいは韓流。そんなに皆見たいのかね、韓流。。
店内を一周してみて、二十代の頃何度も見た『バーディ』を借りてきて見ようかな・・と思いました。鳥の目線で宙を飛ぶシーンがピ−ター・ガブリエルの音楽と相まって素晴らしかった、これをデジタルTVの大きい画面で見たらどうか、興味があります(*^_^*)ラストへの締め付けられるような緊張感と「あぁっ!」(°□°;)と驚くようなどんでん返しも懐かしくも素晴らしい名作です。