もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然虫除けニームの木

今日は子ヤギのトレードマークが目印の佐久インターウェーブでお買い物。 もちろん子ヤギもいます♪ 周りには目もくれず草を食べていて、ヤギの囲いの中は草は短く刈ったようになっていました。子ヤギがいたら除草作業をやらなくて済むんじゃないかな〜。。一…

雷3日・・梅干しを干しました

一昨日から連日の夕立と雷がすごいです(≧∇≦)雷3日、というそうですが、雷が鳴るような不安定な気候は3日間ほど続くことが多いそうです。週間予報を見ると、なるほど本日の3日目で雨の予報は終わりになっています。 入道雲も見えて夕立は確実な様子・・。 …

名曲満載♪ロンドンオリンピック開会式

早朝5時からロンドンオリンピックの開会式でした〜♪ 事前情報としては、ポール・マッカートニーが最後にヘイ・ジュードを歌うらしい・・ということくらいしか知らないけど、ロンドンといえば、ロックミュージシャンいっぱいの歴史ある街。 誰が出てくるのか、…

ゴジラの様なキュウリは美味しかった

今年は初めて四葉キュウリ(スーヨーキュウリ)を種から育てました。と、いうのも毎年キュウリを5月に苗を買って植えるとお盆を過ぎた頃に苗の寿命が尽きてキュウリが終わってしまうので、種を6月、7月上旬まで少しずつ蒔いておくと、霜が降りる頃までキュ…

雑草対策・・その後。

先月、畑の通路の雑草対策に佐久市勢産堆肥センターの堆肥を厚めに敷くというのをやりましたが、やったところと、やらなかったところの差が激しくて・・(ため息。。) やらなかった通路。すごいことになってました(*^-^) 堆肥を厚めに(3cm〜5cmくら…

カボチャ三種類に実が☆

ここ数年作っている飛騨カボチャと初挑戦の甘龍かぼちゃとプッチーニに実がつきはじめました。 飛騨カボチャ。花の蕾の状態でも、飛騨カボチャの特徴である長い実がなることがわかりますね。 甘龍カボチャ。蒔いたのが早かったせいか、もう15cmくらいの…

フィッシュ&チップス

ロンドンオリンピック3日前〜♪ということで夕飯はイギリス名物フィッシュ&チップスにしました。(たまたまカレイの切り身が安かったんです。掘りたてのジャガイモもあったし。^^) 余談ですが、ダンナはチップスというからにはポテトチップがついてくる…

祝☆佐久長聖10年ぶりに甲子園に!

今日の朝の朝刊に珍しく号外がついていました。 昨日、佐久長聖高校と松本第一高校が決勝戦で佐久長聖が勝って10年ぶりに全国大会に出場となりました(^O^☆♪ もんきちは高校野球にそんなに熱くなるほうではないのですが・・今回は知人の息子さんが佐久…

いなばのタイカレー缶

いなばのタイカレーの缶詰が好評で品薄になっているとネット上で見てから気になっていました。 西友の缶詰コーナーの前を歩いていたら・・あるじゃん♪タイカレー缶(*^_^*)しかも安い!99円也〜♪ 早速買ってきて食べてみました。 開けてびっくり!コブみか…

カラスとの攻防戦

ミニトマト・アイコが熟してきてそろそろ食べごろになってきたと思ったら、カラスに食べられてダメになっていました_| ̄|○それもいくつも。。 初っ端はそんなに沢山あるわけじゃないので、これは悲しい(T_T) カラスは黄色い色のものは見えないそうで、黄色…

楕円形スイカ・マダーボール

今年初挑戦のプリンスメロンと一緒に小玉スイカもチャレンジしようと思って、佐久市臼田の嶋屋種苗で苗を購入しました。 ラグビーボールのような形が面白いですね♪ プリンスメロンの隣りの隣りに植えました。 先週まで、あまり元気がないようで心配していま…

アイコの子はアイコじゃなかった☆

昨年初めてサカタのタネのアイコを作ってみましたが、これまで作った様々なトマトの中で一番美味しく、評判も良かったです。 なので、今までトマトだけでも数種類の品種を作っていましたが、今年からはアイコのみにしました。 このアイコは一代交配なので、…

懐かしのプリンスメロン

5月の中旬でしたがプリンスメロンの苗を佐久市臼田の嶋屋種苗で見つけて3つ植えました。 初挑戦のプリンスメロン。摘芯を間違えてしまったのにもめげず(笑。変なところもいじゃってごめんね〜。。)沢山の実がついています。 プリンスメロンって40代よ…

梅雨明け〜☆

昨日から32度超えの佐久市でしたが関東甲信越梅雨明けだそうです。 館林駅前は40度超え・・。皆様熱中症にはお気をつけて。。もんきちも午前中いっぱい畑にいたら、頭痛が。。熱中症らしいです。

食用ほおずきゴールデンベリー

去年、食用ほおずきのゴールデンベリーを植えたところに、食べ切れなかった実の種が落ちて沢山のほうずきが育っていました。 (うちの場合・・ナス科のものはこの手のパターンで増えるものが多いですね。ミニトマトも大発生しました。) 観賞用のほうずきと…

敷島屋の夏のパイ

昨日は佐久市中込の敷島屋に寄りました。 こちらは3日がかりで作るパイ生地が美味しいお店。 季節のパイも色々あります。 今日はブルーベリーのクリームチーズパイ(200円) パンプキンパイ(180円) を買いました。 そういえば、去年はこのパンプキ…

いなか蕎麦なごみや

小諸に行った帰りに平原交差点近くのお蕎麦屋さんに入りました。 いなか蕎麦なごみやさんです。 先日行った郷ごころさんは、うどん有り定食も有りのお手頃価格で気軽に寄ってもらいたいというお店なのに対して、こちらのお店はメニューは三種類。 ざるそば(…

農家の店大地の直売所

今日の朝の新聞に農家の店大地の広告が入っていました。 以前から買おうと思っていたアルミのブリッジ(12800円)を買いに行ったついでに併設の農産物直売所に寄りました。 うわ!桃安い〜(^O^☆♪ ブルーベリー?こんなにデカいの初めてみました〜!…

黄色いズッキーニでラタトゥユ

黄色いズッキーニ、イエローオーラムが採れました。 鮮やかな黄色が美しいズッキーニに敬意を表して(笑)夏野菜でラタトゥユを作りました。黄色いズッキーニを入れると彩りがキレイなんですよね。 ここのところ、夏野菜がたくさんで食べるものに事欠きませ…

サヤエンドウの豆で豆ご飯

人と話してて豆ご飯キライな人が多くて驚きますが、もんきちもダンナも豆ご飯大好きです。というか、豆全般が好きですね〜。。 今年はサヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピースと三種類植えました。毎日色々な食べ方で初夏の味を楽しんでいますが、サ…

初収穫ピーマンで肉詰め

先日アブラムシを石灰で撃退したピーマンですが元気を取り戻して初収穫となりました(*^_^*) ピーマンって採れだすとすごいです。いきなり6株のピーマンから20個近くとれました。 沢山のピーマンでまず作りたいのは肉詰めです。子供のころは正直微妙なメニ…

グラッチェガーデンズのピザ食べ放題

近頃ダンナとたびたび話題にしていたのが学生時代に行っていたシェーキーズのピザ食べ放題のこと。若かったから沢山食べられたし、ウェイトオーバーのことも気にせずに友人たちと機会があれば行っていた。楽しかった思い出です。 懐かしんでいたら、ピザを思…

ヤツレンのミルクティーフロート

今日は野辺山高原のヤツレンに寄りました。 ヤツレン ソフトクリーム売店ジャンル:アイスクリーム住所: 南佐久郡南牧村野辺山79-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:じゃんく)いつもはコーヒーフロートだけど、他のメニューも試してみようと思って…

スジャータさんの新作☆夏野菜カレー五種盛りセット

昨日今日と忙しかったです。 梅雨らしい蒸し暑さに誘われて今日の夕飯はスリランカカレーのスジャータさんのカレーを持ち帰りにしてもらおうと、スジャータさんへ。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22こ…

市川猿翁8年ぶり舞台復帰

アブラムシには石灰防除

この梅雨時にはアブラムシやうどん粉病など色々出てきます。一般的には農薬撒いて退治するもんですが、もんきちは農薬大嫌いなんで他の方法を色々試してきました。 木酢液・・アブラムシにはいまひとつでした。 某社の農薬じゃないスプレー・・微妙。三日後…

生き物色々

今日は畑でカマキリの子を見つけました。 一センチくらいの大きさでまだ産まれてまもないのに親と同じように構えて餌を捕らえようとしている。がんばれ〜!! 先々週の話ですが・・シマヘビを見かけました。 ベビーリーフがもうベビーリーフじゃなくなった繁…

ふざけんな!野田政権

夕飯の下ごしらえをしながら見ていたミヤネ屋で先週金曜日の夕方の首相官邸前での大規模デモのことを報じていた。 自分もツイッターで毎週末行われているデモのことは知っていたが、今までは全くと言っていいほどマスコミは報じてこなかった。 皆さん、ツイ…

らっきょうの甘酢漬け

昨日は三日前に収穫したたくさんの玉ねぎやにんにくを結わいて軒先に吊るしました。 らっきょうは 先っちょと根元を少し切り落として皮を剥こうとしたのですが・・。 これが剥きにくい。はかどりませんね〜。。 ネットで調べたら、しばらく水に漬けておいて…