もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

名曲満載♪ロンドンオリンピック開会式

早朝5時からロンドンオリンピックの開会式でした〜♪
事前情報としては、ポール・マッカートニーが最後にヘイ・ジュードを歌うらしい・・ということくらいしか知らないけど、ロンドンといえば、ロックミュージシャンいっぱいの歴史ある街。
誰が出てくるのか、どんな演出なのか・・普段のオリンピック開会式ではありえないくらい楽しみにしていたのでした☆
さすが、イギリスらしい歴史を追った演出に感心していると・・
なんと!マイク・オールドフィールド登場〜!!
チューブラーベルズ(エクソシストで使われてた曲ね)を演奏(感涙。。)

うわ〜早朝からマイク・オールドフィールドを見られるなんて・・!

お元気そうでなにより\(^o^)/彼の曲はプログレらしく長〜い曲が多いのですが、この曲ムーンライトシャドウは女性ボーカル入りでとても聴きやすいです。もんきちはこの曲が大好きなんで着メロにしています。

曲も歌詞も良いのですがマギー・ライリーのボーカルが好き(*^_^*)
誰が出てくるか色々想像していたけど、まさかマイク・オールドフィールドが出てくるとは・・。モンティ・パイソンの歴史物コメディに出てくるような衣装の人たちが演舞するのと、In Dulci Jubiloの曲はとてもマッチしてました。

そして、炎のランナーの曲の演奏のところでMr.ビーン登場〜!!
思えば初めて彼のコントを見たのはヴァージン・アトランティック航空でロンドンへ行った時の機内上映でした。字幕無しでも機内大爆笑で(特に近くに座っていた白人男性が死ぬほど笑っていた。。)
彼らしい(しかもiPhoneを使ってる〜!)お茶目な演技には大爆笑しました(*^_^*)
ロック・メドレーにはピストルズのゴッド・セイブ・ザ・クイーンが女王陛下臨席の晴れ晴れしい席で流れるという・・イギリスならではのすごい選曲で懐かしい曲がいっぱい☆、あ〜!何だっけ〜?ニュー・オーダーのブルー・マンディだ!とか(この曲も晴れの日にはちょっと?・・な曲。)、UK入場の時はデヴィッド・ボウイHeroesだ〜!とか、ダンナとわぁわぁ言いながら見ていました。
トリのポール・マッカートニーがヘイ・ジュードを歌った時には一緒に歌ってロックファンにはたまらない感動の開会式でした(^O^☆♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村