もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

スジャータさんの新作☆夏野菜カレー五種盛りセット

昨日今日と忙しかったです。
梅雨らしい蒸し暑さに誘われて今日の夕飯はスリランカカレーのスジャータさんのカレーを持ち帰りにしてもらおうと、スジャータさんへ。

カレー・スリランカ料理 スジャータ

食べログ カレー・スリランカ料理 スジャータ

そしたら、今日は佐久の情報誌・ぷらざさんが取材に来たそうで、夏の新作カレーがあると聞いて急遽そのカレーにしました♪
せっかくなんで、もんきちはお店で頂きました(*^_^*)

うわ〜♪思ったよりボリュームあります〜♪
一番手前がスジャータさんの自家菜園(無農薬有機栽培だそうです☆)で採れた新ジャガのカレー。ココナッツミルクたっぷりのまろやかな味がたまりません。。
右側はチキンカレー。シーフードカレーに変更もできるそうです。
その後ろ側は自家製の軽井沢菜(つる菜)のカレー。ダール豆も入ってます。
その隣りは自家製インゲンのカレー。トマト味で美味しい♪
左側のオレンジ色のは『スポルサンボゥル』というココナッツとトウモロコシ粉にスリランカのカツオブシをミックスしてレモン果汁を加えたもの。これ、他のカレーと混ぜて食べるとお互いの味がいっそう引き立ちますね。
このターメリックライスの上に色んな種類のカレーを盛ってそれぞれを混ぜながら食べる食べ方は、スリランカの人達がよくやる食べ方だそうで、日本にいながらスリランカのディープな食文化に触れられる絶好の一皿でありましょう(*^_^*)
この夏野菜たっぷりの五種盛りカレーはドリンク付きで1200円だそうです♪

(ダンナ用の持ち帰り。今回は自分ちの容器を持参しましたが持っていかなくてもお店でプラ容器に入れてくれます。)
今月から9月いっぱいまでの夏限定メニュー。この夏はスジャータさんに通う日が増えそうです。
また、佐久穂町の情報誌・町民キッチンの夏号のプルーンときたやつハム特集にも載ったそうで


プルーン入りサバカレーのロティセット(小ライス、サラダ付き)が950円でタピオカジュースが付いてくるそうです。特産のプルーン、もう間もなく始まるのでこれも楽しみですね!
スリランカのスパイスたっぷりのウィンナーは道の駅でも販売する予定だそうです。こちらもビールが進みそうな楽しみな一品ですね☆
どんどん進化するスジャータさんにこれからも期待しま〜す(^O^☆♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村