もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

天然虫除けニームの木

今日は子ヤギのトレードマークが目印の佐久インターウェーブでお買い物。

もちろん子ヤギもいます♪

周りには目もくれず草を食べていて、ヤギの囲いの中は草は短く刈ったようになっていました。子ヤギがいたら除草作業をやらなくて済むんじゃないかな〜。。一週間くらいレンタルしてくれないかしら。。
で、ビバホームというホームセンターですが、こちらはこのようなリサイクル回収箱があり、乾電池や蛍光灯まで引き受けてくれます☆
都心と違ってゴミの仕分けがかなり細かくややこしい佐久市。(地方都市は皆そのようですが)蛍光灯は回収袋からはみ出すものが多いのでとても助かります。今日も蛍光灯とボタン電池を入れました。

で、園芸コーナーでニームの木発見〜!698円。

欲しくて探してたんです。天然の虫除け効果があって、人体には無害。刈り取った葉を土に混ぜ込むと害虫が成長できなくなるそうです。
葉も照りがあってきれいなので、観葉植物としても良いですね(*^_^*)
冬に鉢植えを取り込むと室内に小さい羽虫が増えて気になっていたのですが、ニームの木で減るとうれしいのですが・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村