もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アブラムシには石灰防除

この梅雨時にはアブラムシやうどん粉病など色々出てきます。一般的には農薬撒いて退治するもんですが、もんきちは農薬大嫌いなんで他の方法を色々試してきました。
木酢液・・アブラムシにはいまひとつでした。
某社の農薬じゃないスプレー・・微妙。三日後には同じくらいの数に復活している。問題点は高価なこと。。
キラキラテープを地面に張る・・効いたとは言い難い。
ってかんじで、結局手でつぶすのが一番となっていましたが、一昨年現代農業の別冊『農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫』をみました。

農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫

農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫


何と・・石灰(苦土石灰消石灰、有機石灰何でも可。)を野菜にバンバンまぶしつけると病気や害虫が消える!!というすんごい話。石灰なら肥料としていつも使ってるし、何よりも素手で手づかみしてるくらい安全なものだから、半信半疑でやってみました。(しかも安いしね〜♪)
ピーマンにたかっていたアブラムシに葉が真っ白になるくらいはたきつけたら、アブラムシを護って廻っていたアリまで大慌てで逃げ出して、数日後にはほとんど居なくなってビックリ!!
ズッキーニもうどん粉病が出てきたのに同じように石灰をはたきつけたら・・同じようにうどん粉病が消えて復活してビックリ!予想以上の効果です☆
隣の畑のおばちゃんにも驚かれました。何か新種の強力な農薬かと思ったみたいです。(笑)
それからは何かあるととりあえず石灰を蒔くようにしています♪
今日もアブラムシが出たピーマンの苗に石灰を蒔いて

きゅうりの葉にモザイク病が出てきたので


真っ白になるまで蒔いてきました。

あ、でも収穫は先にしておいて(笑)

真っ白になっちゃうからね(≧∇≦)洗えば食べられるけど、出荷にはちょっと。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村