もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

らっきょうの甘酢漬け

昨日は三日前に収穫したたくさんの玉ねぎやにんにくを結わいて軒先に吊るしました。

らっきょうは

先っちょと根元を少し切り落として皮を剥こうとしたのですが・・。
これが剥きにくい。はかどりませんね〜。。
ネットで調べたら、しばらく水に漬けておいてらっきょうどうしをこすり合わせるように洗うと剥きやすくなるとのこと!
やってみたらあっという間にきれいになりました(*^_^*)
計量したら900グラムちょっとでした。

そして、ツルヤで買ったらっきょう酢に入れて終了。二週間くらいしたら食べられるそうです。


話は変わりますが・・ツルヤのレジ袋を貰わなかった時にカードにスタンプを押してもらって満欄になったら100円引きになるスタンプカードが6月末で終了しましたが・・先にこのスタンプ制度を終了した西友など、他のスーパーでは袋を断ると2円引いてくれるのが普通だったので、ツルヤも当然そのようになるのかと思っていたら・・、何とレジ袋を貰っても断っても何にもなしだそうです( ̄◇ ̄;)(正直驚いた。しかも半端な数のスタンプしかないカードは無効。。ベイシアではスタンプ一個二円に換算してくれたよ。終了後だいぶ経っても対応してくれた。)
当然、いつもよりも、というより、ほとんどの人がレジ袋をもらっていた。そりゃ当たり前だ。主婦をなめちゃいけません。
レジ袋削減でスーパーは経費を節減できるのだから、その分を還元するのは当然では??
ツルヤは今まで大好きだった信頼できるスーパーだけに今回のことは残念ですね。。(もちろん、おかしい旨クレームは入れておきました。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村