もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雷3日・・梅干しを干しました

一昨日から連日の夕立と雷がすごいです(≧∇≦)雷3日、というそうですが、雷が鳴るような不安定な気候は3日間ほど続くことが多いそうです。週間予報を見ると、なるほど本日の3日目で雨の予報は終わりになっています。
入道雲も見えて夕立は確実な様子・・。
少し心配だけど、大量に漬け込んだ梅干しを干さなくっては!ということで干しました。
ダンナが熱中症予防に梅干しが効くと言って、よく食べているので(たしかにクエン酸と塩分が良く効きます。)今年は増産しました♪

まずは、小梅から。これから3日間干します。夕方出かける前に取り込んでおくことにしました。そうしたら、雲は一瞬厚〜くなって降りそうではあったけど結局降りませんでした。夕立の予報って難しいですね(・・?)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村