もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久長寿弁当で目指せ長寿

今日は忙しかったです。で、まだまだやることいっぱいあるんでちょっと抜け出して近場の佐久グランドホテルの十州で遅めの夕食を頂きました。 う〜む、何にしようとメニューを見てたら佐久鯉(佐久は鯉が名物なんです。)の旨煮が入った佐久長寿弁当に惹かれ…

菜食台湾料理店・中一素食店でランチ

東京都国立市駅前 赤い三角屋根の駅舎を懐かしく思います。いつかは復活するのでしょうか? もう桜も散り始めてる!?桜祭りまでもたないかも。 (桜祭りは4月6日〜7日だそうです。無理だね。。) 今日は肉も魚も使ってないのに肉や魚を食したように思え…

米麹作り成功!

前回、麦麹を作ろうとして温度が上がりすぎて麹菌が死んでしまって失敗した麹作りですが、今度は米麹作りにチャレンジしました。 米を蒸して、種もやしをふりかけて保温。温度が上がりすぎても下がりすぎてもダメなので時々様子をみる。 48時間めでもうち…

シフォンケーキ専門店メメのいちごデコ

今日は小諸に届け物に行きました。 そういえば、だいぶ前の3時はらららで小諸特集だったときにシフォンケーキ専門店ってあったよね・・と思って見てみたらありました。シフォンケーキ専門店メメ。 小諸駅の駅前から商店街を北上したところにあります。 切り…

醤油麹で作るほうれんそうの白あえ

今日、畑に久しぶりに行ったら(って遅いよね。) ほうれんそうがわっさわさ〜♪うれしーー!!ヽ(´▽`)/ 去年、秋に夏野菜の根元に蒔いておいたほうれんそう。 この時期に自家製野菜が食べれるのはうれしいです。 採って帰って白和えにしました。 豆腐と醤油…

麦麹焼けました〜。で、合せ味噌作りました。

先週19日に仕込んで21日の夕方に出来るはずだった麦麹。初っ端は順調に菌糸が廻り始めたように見えてましたが・・ 途中、温度が熱くなりすぎた後21日の日中急に温度が下がりました。。 食べてみると甘い!甘酒の甘さを思い出します。糖化??失敗?? …

ほり川さんの春パフェ♪

昨日は長野市に行って時間があいたし、小腹が空いたしでおやきの店ほり川さん併設のカフェに寄りました。 店先に春パフェの案内が(*^_^*) ほり川ジャンル:カフェ住所: 長野市青木島2-2-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:くあん太)こちらはこの地…

ロビニアのウェハースチョコ

今日は長野市に行く途中、坂城町のチョコレート工場ロビニアの直売所に寄りました。こちらでは、はねだしのチョコレートが格安で売られています。 植え込みの南天の根元に植えられたヒマラヤ雪ノ下がもう咲いていますねー。早いですね、佐久市ではまだまだで…

行ってきました♪武重本家酒造の蔵開き

新酒が出揃うこの季節の一大イベント、蔵開き。蔵開きって聞いただけでワクワクしますね。なのに、今まで一回も行ったことが無かったんですよ。。 (何か先約有りだったり、いつも都合がつかないんですよね。。涙。。) 今回もギリギリまでどーなるかわから…

麦麹仕込んでみました

もんきち家は西日本出身で東京に移り住んでも田舎から送ってもらった麦味噌をいつも食べていました。東京ではあまり馴染みがない麦味噌でしたが、祖母の手作りの麦味噌の味噌汁はとても美味しくて、時々懐かしく思い出します。 そんなわけで、味噌を手作りす…

和三盆糖のお菓子・春の歓び

和三盆糖のお菓子って美味しいですよね。形も色も雅で美しく、製法も江戸時代からほとんど変わりない製法で作られているそうで、自然な甘さが大好きです。 東京でも売っているお店が少ないうえに、地方に移り住んだら余計に手に入りにくくなってしまって・・…

固くなりすぎた干し柿

秋に作って吊るしたままの干し柿が固くなりすぎました。 下手すると、歯を破損するおそれあり(*^-^) 柿なますに入れるとほどよく柔らかくなりますが、柿なますで消費できる量じゃないのでラム酒に漬けてみました。 イメージ的にはレーズンのラム酒漬けです。…

おでんに矢島の凍み豆腐

お友達のEMIRINさんに会いに行ったら、EMIRINさんのバイト先の凍み豆腐をおみやげに頂いた。 おでんに入れると美味しいって! 入れてみました。 口の中でじょわっとお出汁が中から染み出ます。美味〜☆☆☆(*^_^*) この矢島の凍み豆腐って何軒も製造元があって…

錆びない鉄のフライパン−極−

テフロンのフライパンを使ってきて残念なのが強火で加熱がNGなこと。 チャーハンや野菜炒めって強火で調理した方が美味しいに決まってるのに、強火がダメっていうのが意外とストレスでした。 鉄のフライパンって憧れだったけど、ズボラなもんきちが使ったら…

スジャータさんのローストチキンセット

今日は佐久市取出のスリランカカレー屋さんのスジャータさんで夕飯を頂きました。 おぉ!先日ABNの夕方のニュースで取り上げられていたスリランカカレーラーメンのスリら〜のメニューが。ラーメンライスセットもあるんだ〜。残ったスープにターメリックライ…

もやしもんにハマり中

先日、確定申告の帰りにもやしもんという漫画を買ってきました。もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1115件) を見る菌が見えてしまう…

確定申告終わりました。。

毎年、この時期何か鬱モードなんですけど。。 書類の類が大の苦手なもんきちにとって、まさに鬼門。 小学生の頃から進歩してないと苦笑するのはいっつもギリギリになってからやっと仕上げる夏休みの宿題みたいで・・。毎年難儀していました。。 これが、今年…

ららん藤岡のサラダフルーツにんじん

昨日は途中で群馬県藤岡のSA付属のららん藤岡へ寄りました。 やよいひめという苺が美味しいので手土産にしようと思ったのですが、雛祭りの日ってこともあって人手多し。 直売所でサラダフルーツにんじんというのを見かけて買いました。 一日中出ずっぱりで外…

崎陽軒のシウマイ弁当

だいぶ前のケンミンショーで神奈川県民の愛する味として崎陽軒のシウマイ弁当で盛り上がっていたのを見て「シウマイ弁当食べたことがない。」と言ったら神奈川県出身のダンナにえらく驚かれた。 ダンナにとって子供のころから弁当といえば・・シウマイ弁当で…

長野県・男女共に平均寿命日本一に

長野県が男女共に平均寿命日本一になったそうです。 夕方のニュースでは県をあげて減塩に取り組んだことや、野菜を食べる量が日本一だったりすることが大きな要因ではないかと言っていました。 もんきちは父方のばーちゃんが長寿(104歳でした)だったり…