もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

もやしもんにハマり中

先日、確定申告の帰りにもやしもんという漫画を買ってきました。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

菌が見えてしまう特異体質の麹屋の息子が農大に入学して・・というお話ですが、菌、発酵についてが詳しく描かれております。菌って面白いですね〜〜!!
もやしっていわゆる豆から作るもやしかと思ってたら、麹菌のことだったんですね。
何かハードル高く思っていた麹作りも親近感が沸いてきてチャレンジしたくなり小諸に行った帰りに小諸市御影新田のこうじやさんに寄って種麹(麹菌)を買ってきました。

江戸時代からの老舗です。

420円でした。ちなみに麦麹を作って麦味噌を作ってみたいのですが、麦麹もこの菌で良いそうです。(お店で売っている麦味噌もこの麹菌で作っているそうです。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村