もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

醤油麹で作るほうれんそうの白あえ

今日、畑に久しぶりに行ったら(って遅いよね。)
ほうれんそうがわっさわさ〜♪うれしーー!!ヽ(´▽`)/

去年、秋に夏野菜の根元に蒔いておいたほうれんそう。
この時期に自家製野菜が食べれるのはうれしいです。
採って帰って白和えにしました。

豆腐と醤油麹、みりんとすりごまで味付け。
醤油麹も塩麹も良い味がでるので、これを使うとだしの素が要りません。
加えて酵母菌を生きたまま摂れるので、身体にも良いという。

醤油麹はおひたしにかけても美味なんで超オススメです。
(米麹に醤油をひたひたに入れて放置するだけです。簡単簡単。)
裏の梅の木に花が咲き始め、ティタティタというミニ水仙も見ごろです。


なずなを採っておひたしに。もちろん醤油麹で。このほのかな苦味が春の味。


原種プリムラも何とか咲き始めました。

春ですねぇ〜。(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村