もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス街道

昨日はコスモス街道(内山峠手前)を通って下仁田から上信越道に乗って東京に行きました。 コスモスは手前の標高の低いあたりではもう終わりごろでしたが、昇っていった辺りではまだまだきれいに咲いていました。 にほんブログ村

玉肌の湯♪もちづき荘

昨日はネギの土寄せやら力仕事をしていて汗をかきました。。 そして、29日土曜日は東京の実家に行ったりするので、リクエストされているちゃたまやの卵を買いにちゃたまやへ。 箱入り卵約50個入り780円を買ったら、雨が降り出してもう外の作業は中止…

ほうれんそうの種まき

学研の野菜だより秋号を読み返していたら、別冊付録の「夏→秋冬作オススメリレープラン」に 「終わりかけのトマトの畝にほうれんそうを蒔いて同時に育てる」 という記事がありました。 平地と違って寒冷地の佐久では冬の冷え込みが早く訪れるので、平地の基…

斑入りのススキ

昨年、茅野市のバラクライングリッシュガーデンのショップで購入した斑入りのススキに穂が出ました。 よく見かける鷹の羽ススキと違って白い線状に斑が入っているので洋風のアレンジにも合わせやすいです。(何度か使いました。) 今回はコスモスと合わせて…

スジャータさんの海老カレー&タンドリーチキン弁当

今日は慌ただしい一日で・・。 途中で佐久市取手町のスリランカカレー店スジャータさんに寄ってお弁当をお願いしました。 色々選べて850円です(*^_^*) 今回は海老カレーをタンドリーチキンセットでお願いしました。 さてさて・・その後メチャ忙しくてよう…

長野市のりんご直売所

先週の土曜日(15日)の話ですが、長野市に行ったときにお気に入りの川中島の桃直売所に寄りましたら・・ 何と休み〜!!(≧∇≦)九月は基本土日は休みのようです。。 気を取り直して、友人宅手前にある長野市共和のりんご直売所に寄りました。 共和園芸農協…

ヤツレンのジャージー牛のソフトクリーム

いつもは閉店時間5時ぎりぎりに通りがかることが多いのですが今日は3時すぎとおやつタイムピッタリに来ました。南牧村のヤツレンのソフトクリーム売店。 ヤツレン ソフトクリーム売店ジャンル:アイスクリーム住所: 南佐久郡南牧村野辺山79-7このお店を含…

おぎはら植物園さんのカエル王子

先週の土曜日は帰りがけに上田市のおぎはら植物園さんに寄りました。 入り口はこんなかんじ。 こちらは庭植えに向いた宿根草の品揃えはたぶん長野県随一じゃないかな。 もんきちはこのおぎはら植物園が数ある園芸店の中でも一番好き。 ちょっと遠いのでたま…

れもんさんの信州ハーブ鶏炭火焼定食

今日は色々あって、お昼ごはんを用意する時間がなくなり・・ 遅めの時間に佐久市臼田(佐久総合病院斜め前です)のお料理れもんさんにお昼を食べに行きました。店頭のメニュー。 手書きのメニューが美しいですね。 ランチの時間帯だけど、夜のメニューもOKと…

エンドウの跡にエンドウ

春から初夏にかけてたくさんの収穫があったエンドウ。 最後の方は採りきれなくて、豆が熟したのが地面に落ちてたらしい。。 そろそろ、秋冬物(もんきちの場合は秋冬物と言ったら洋服のことじゃなくて野菜のことです。)の野菜を植えようと思ったら・・エン…

チョコレート工場の直売所・塩チョコ

今日は長野市に向かう途中、坂城町のロビニア・チョコレート工場の直売所に寄りました。 こちらは金・土曜日のみ営業。だからタイミング良くないとなかなか寄るチャンスがないのです。前回寄った時に買った双子の麦チョコと今回初めて見た塩チョコを買いまし…

iPhone5発表

かねてから噂のあったiPhone5が発表。 自分のiPhoneは3GSで、もう2年くらい経つのでiPhone5に変えようかと考え中です。ショップに行ってみようかな。 にほんブログ村

アーティチョーク

隣りの畑に見慣れない植物が植わっているので聞いてみたら、アーティチョークだそうです。 ロンドンに行ったときに花芽をスーパーの野菜売場で見かけたけど、どうやって食べるのかわからなかった不思議野菜でした。。(茹でてサラダにして食べたりするそうで…

佐久グランドホテルのディナーバイキング

昨日の話ですが、遠出から帰ってきて腹ペコのもんきちとダンナはメニューが新しくなったばかりの佐久グランドホテル十州のディナーバイキングへ。 こちらは席に座ったままで、好きなものをオーダー。出来立てを持ってきてもらえます。いつも一通り持ってきて…

富士山のおっぱい

今日は遠出の帰りに静岡県朝霧高原の道の駅朝霧高原に寄りました。 残暑厳しく家から持ってきた水もぬるくなっちゃって、冷たいものが飲みたい〜!! かといってコンビニで買えるようなジュースもつまらないし・・と人でいっぱいの売り場を歩いていたら美味…

ニンニクの梅酢漬け試食

梅酢に漬けた自家製ニンニクが良い色になってきてるので食べてみました。 軽くゆでてあるので、ボリボリとした食感も良く梅酢の香りも良くて絶妙な美味しさです♪ しかも、食べると胸のあたりがかぁっと熱くなってこれはスタミナつきそう。でもほとんど匂わな…

本格的な瓜の粕漬けのつづき

塩漬けにしてから24時間・・ Sさんに言われたとおおり底に5センチ以上の水が溜まってます♪良い感じですね(*^_^*) 瓜の水気を一つ一つ丁寧にふき取ってから 昨日、砂糖と混ぜ合わせておいた酒粕を瓜のくぼみに山盛りに詰めて 樽の底から隙間なく詰めていき…

本格♪瓜の粕漬け

漬物名人Sさんに電話で瓜の漬け方を聞いたところ・・ 瓜3キロ〜3.5キロ 酒粕3キロ 砂糖1キロ (みりんは入れないそうです) 塩300グラム〜450グラムくらい? を使用 まずは瓜を塩漬けにします。 半分に切って中の種、わたをスプーンできれいに取…

瓜の粕漬け試食しました

畑に行ったらまたまた漬け瓜がたくさん採れました。 二週間前に収穫してもうこれで終わりかと思っていたので驚きました。 計ってみたら合計4キロ近いので、もう一回漬けようかな。。 そういえば、前回ツルヤのレシピで漬けた瓜の粕漬け(時漬け)がもう食べ…

佐久は小鮒の季節

鮒の甘露煮といえば、ケンミンショーにも出た佐久の季節の味。 地元のスーパーにも生きたままビニールに詰められた小鮒が並びます。 「甘露煮作らないの?」と聞かれると困るんだけど、売られている単位が基本一キロって多すぎかな。。(食べきれないだろう…

長野牧場まつり

一昨日の話ですが、仕事の帰りに通りがかった長野牧場。 ここは広い敷地に牧草と白樺の並木が北海道のような雰囲気で素敵なところです。 今日は年に一度のイベントということで、無料のヤギのミルク試飲と肉試食(!)があるということでちょっと寄ってみま…

自家製味噌解禁

去年、自分で有機栽培した大豆で1月に仕込んだ自家製味噌。 麹が後から計ったら、思ったよりも多かったせいか、少し食べてみたら充分に発酵しているので食べはじめました。 ここ一ヶ月くらい買った味噌でしたが・・やっぱ家の味噌は美味い♪ 今回は食用のア…

飛騨カボチャ・甘龍カボチャ・プッチーニ収穫しました。

日照りが続く畑。カボチャ三種も葉が枯れてきてヘタのところにも筋が入ってきました。 今年初挑戦のミニカボチャのプッチーニを見たら・・ なんと〜破裂!! 今日は忙しくて全部は無理だけど、収穫できるのは持って帰ってきました。 飛騨カボチャ。去年の方…