もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

玉肌の湯♪もちづき荘

昨日はネギの土寄せやら力仕事をしていて汗をかきました。。
そして、29日土曜日は東京の実家に行ったりするので、リクエストされているちゃたまやの卵を買いにちゃたまやへ。
箱入り卵約50個入り780円を買ったら、雨が降り出してもう外の作業は中止かな・・そういえば近頃温泉に入ってない。あまりにこの夏は暑かったので温泉に浸かるより千曲川にでも飛び込みたくなるような気分でした(笑)。
望月の知人から春日温泉のもちづき荘は泉質が良いと教えてもらっていたので、ナビで検索すると、ちゃたまやから12キロちょっと。行ってみました。
http://www.shinkou-saku.or.jp/mochizuki/

ひなびた温泉郷ですね。だいぶ前にかすが荘は来たことがありますが、そちらもとても良い露天風呂がありました。

こちらがもちづき荘。建物は古めですが、複数の地元の人からここは良いと聞いたので逆に期待が高まります(*^_^*)
で、料金が何と・・400円〜!!安いですね〜!!こんな値段で源泉かけ流しの温泉に入れるとは・・田舎生活万歳と思うのはこんな時ですね。とてもじゃないけど、都会の芋洗い温泉(大江戸温泉とか、けっこうお高いうえにお尻がぶつかるほど混雑していると聞いたので。。)には入る気がしません。

大浴場の前には「滝風呂」というのれんがあったので、滝が流れているのか〜?と思ったら上から落ちてくるお湯に打たれる打たせ湯のことでした(≧∇≦)
お湯に入ってみると不思議なくらい体がツルツルしてきて・・さすが美肌の湯というだけあります。他にもも源泉かけ流しで美肌の湯というところはいっぱいありますが、ここのツルツル感は今まで入った中で一番じゃないかな。たしかに皆がオススメするだけのことはありますね☆
お湯の出るところにコップが置いてあって飲泉できるそうなので飲んでみました。
単純アルカリ泉とのことですが、飲みやすい味でした。
覚えきれなかったけど、色んな病気に効果があるそうです。
これから涼しくなってくると家風呂の代りに温泉に行くことが増えてきますが、こちらも行きつけの一つになりそうです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村