もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

あってりめんこうじ

昨日からの大雪で何度も雪かきをしました。

庭の様子です。もう庭は放置です(笑)
今日は朝から晴れました。これでラストの雪かきを朝一でこなして、中軽井沢の星野温泉トンボの湯へGO!腰痛防止には温泉が一番!!

途中通った長野牧場も雪に埋もれています。
軽井沢は佐久よりも標高が高いので雪の量も一味違います。ただ、観光地なので国道18号などはきれいに除雪してありました。

トンボの湯到着です。近隣の市町村の住人限定の割引で土日でも700円で入れるってとてもありがたいですね。
こちらは源泉かけ流しの湯が最高のお気に入りの温泉なのだ(*^_^*)
1月はうっかりメンテナンス休業中の日に来てしまって(毎年この時期のメンテナンス休業なのに、お知らせのハガキももらっているのに、何故か数年に一度はうっかりして来てしまいます。。)先週の橙湯の日にも都合が悪くて来れなかった。久々です。
いつも人が多いこちらの温泉ですが、昨日から交通がマヒしてるためか空いていました。
女性のほうは10人もいないかんじ。男性の方は貸切に近かったとダンナが。
今日はゆっくり浸かって身体を労わりたかったので・・芯から温まりました(*^_^*)
今日はですね、以前から気になっていたことを調べましたよ、こちらは源泉かけ流しの湯らしく飲泉があるのです。
クセのない味で健康効果も高いので入る前、たびたび途中で出てきて水分補給に、最後出た時とできる限り頂いてきますが一日の摂取上限1000mlまでと表記されているので備え付けの紙コップの容量が知りたかったんですよね。
使用済みの紙コップを持って帰って水を入れて計ってみたら90mlでした。
表面張力ギリギリまで入れることはないので、まぁ普通は80ml弱かな。
11杯くらいまでは全然大丈夫なのかなってことで、これからの目安にします。
温泉出てきたらちょうど昼時でした。
中軽井沢駅前のラーメン屋さん、あってりめんこうじさんに初めて寄ってみました。

こちらのお店、色んなラーメンイベントにも出店して人気店らしいんですけど、昨日からの荒天のためか空いててすぐに入れました。

二人とも重労働の後でお腹がぺこぺこだったんで、セットメニューに。
ラーメンにミニ丼プラスです。
ダンナは味噌ラーメンにチャーシュー丼


もんきちは塩ラーメンに鳥から丼です♪


ラーメンに甘辛に煮付けたゴボウって珍しい!なんていうか、魚介の出汁が効いたスープが美味しかった。これ、ご飯に合うラーメンですね、次回はラーメンライスだな。
帰りがけに餃子のサービス券を頂いたのでそこに餃子がプラスされたらパーフェクトですね(*^_^*)
色んなメニューがあってちょこっとプラスしたいとか、こちらの要望に応えようという思いが伝わるお店でした。好感度高かった〜♪
また行きます。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村