もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナがレスポを買った

って、カバンのレスポートサックじゃなくて、ギターの方です。 昨日は一緒に東京に行って、ダンナはギターやその他の用事、もんきちは自分の用事をしていたのでした☆ だいぶ前からレスポ(レスポール)がほしいと言ってたので、やっと念願かなってレスポを手…

懐かしかった夢飯

今日は東京へ。長野から行くと暑くて湿気がすごいので驚きました。。(ってまだまだ序の口なんだけどね。)この気候に良く合うのはシンガポール料理の夢飯(むーはん)だろうということで、西荻窪駅前の夢飯で夕ご飯を頂きました♪ 海南チキンライス 夢飯 西…

かぼちゃの種蒔きました

遅れている農作業。。 黒ビニールマルチ張りもやっと終わり(やらないと真夏に雑草がすごくなって大変なことになります。。)かぼちゃ三種の種を蒔きました。 今回初めての黄色くてかわいいカボチャ、プッチーニ。【予約商品】【2016年12月頃入荷予定】【南…

極上のコーヒーフロート

レタス畑が両側に広がる南牧村・佐久甲州街道沿いにある、ヤツレンのソフトクリーム売り場のコーヒーフロートを頂きました。 ヤツレン ソフトクリーム売店ジャンル:アイスクリーム住所: 南佐久郡南牧村野辺山79-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:…

蕗の季節だ〜♪

蕗と蕗の煮物を頂きました。 地元の先輩主婦の方の煮物!すっごく美味しくてこれだけでご飯三杯いけそうな(*^_^*) 生の蕗の方は、昨年自分で作った煮物が下ごしらえがイマイチで硬かったので、クックパッドで見たやり方で下ごしらえしました。 まずは蕗の処…

黄色いモッコウバラ

昨日から植えてから三年目の黄色いモッコウバラが咲き始めました。 このバラはバラ科ですが、春に一度だけしか咲かないのが残念ですが、とてもきれいな黄色い花がこぼれるように咲きます♪この光景を見るとつくづく春だな〜と思いますね(*^_^*) 棘がなくて、…

今日の3時はららら♪は佐久市特集

今日のSBC信越放送のローカル情報番組『3時はららら♪』は佐久市特集だそうです☆(あの宮入アナが500円か1000円の予算でお買い物してまわる企画ね(*^-')b) 予告CMを見ていたら、このお店、もしかして中込のアウトレット倉庫かな〜?? http://d.hate…

夏野菜植え付け一段落

昨日の話ですが、夏野菜の植え付けが一段落しました。 種類は今年も昨年大好評だった、ミニトマトのアイコ、庄屋大長ナス、ピーマンの京緑、ししとう、きゅうりの夏涼みです。 長野県はまだまだ寒いので(佐久市の最低気温は7〜8℃)『あんどん仕立て』とい…

見えた!金環日食♪

AM6:17天気も良さそうということで♪いつもよりも早く起きて準備万端。 AM6:33右上から少しずつ欠けはじめて AM7:27天体が動いていることをリアルに感じますね。。 AM7:34やった〜!金環日食!ゴールデンリングです☆ i-Phoneで撮ったのでそん…

明日は金環日食

明日は待ちに待った金環日食です。今日の新聞にもこんな記事が。 2009年の皆既日食の時は、佐久は晴天率トップクラスのくせに、こんな肝心な時にどん曇り。。。。 厚〜い雲から一度だけパックマンみたいな太陽がちらっと見えただけでした。。。。 今回の…

双子の麦チョコ

昨日は長野市の友人に会いに行きまして、帰りは時間の余裕があったので上信越道は使わずに国道18号線を通って帰ってきました。 途中で坂城町のチョコレート工場ロビニアの直売所の開店時間に間に合うことに気が付き、寄ってきました♪ 前回(3月30日)に…

赤いルバーブ

うちの裏庭でルバーブを育てています。 今年で3年目の株はこれからたくさん収穫できそう♪ このフキのような茎をザク切りにして砂糖をまぶして煮てジャムを作ると美味しくて身体にも良いのです。 いつものルバーブジャム。何ともいえないダークな緑色。。 正…

ルッコラの花芽とホースラディッシュの花芽

こぼれ種から出てきたルッコラの花が咲き ホースラディッシュにも花芽がいっぱいです。 先日、白菜の菜の花を食べてみたら意外と美味しいことがわかったので、これも食べれるのでは??と思いました。 ホースラディッシュは黄緑色のブロッコリーみたい。 そ…

王蟲ライス

先週末に放映していた『風の谷のナウシカ』を(途中からでしたけど。。)観ました。 原発事故後に観るのは初めてだけど、小さい頃から未来少年コナンやナウシカをリアルタイムで観てきたものにとっては作品の中で描かれているような最終戦争後の世界が現実の…

荒牧陽子さん『笑っていいとも』にご出演

今日のお昼の『笑っていいとも』のテレフォンゲストは女青木隆治と言われている荒牧陽子さんでした。 で、たくさんのお花が届いてました。 おぉ!佐久グランドホテルからもお花が届いてる〜♪ そうなんです。来月の6月2日土曜日に荒牧陽子さんのディナーシ…

祝☆スジャータさん5周年

遠出していましたので遅めの時間にスリランカカレー店スジャータさんに夕食を頂きににお邪魔しました。 もんきち定番のチキン・ブリヤーニと ダンナはコットロティ(ロティというココナツミルクの入ったパティとマトンと野菜の炒め物) スジャータサラダ 揚げ…

花豆おこわと山菜天ぷらそば

今日はもんきち宅がお世話になってる中島木材さんのお客様感謝祭に行ってきました。 もんきちは毎年この感謝祭を楽しみにしています。 なぜなら、ケンミンショーでもとりあげられたことがある、花豆おこわ(巨大な豆が乗ったお赤飯。。ということでしたが。…

マヤ暦とノストラダムス

木蓮の花が終わると同時に門の横に植えたライラックの花が咲き始めました。 ライラックの根元にはフクロウの置物と鳴子蘭が仲良く鎮座しています♪ 突然話が変わりますが、今日の気になるニュースは、2012年に人類が滅亡するというマヤ暦(根拠は2012…

浅科の地粉でパン

今日は浅科の道の駅に寄りました。八重桜が満開です。 こちらには直売所が併設されていて、野菜や五郎兵衛米(地元の美味しいお米です)などが売られています。 もんきちはいつもここで御牧ヶ原台地産の地粉を買います。 1キロで400円。この粉は国産の小…

春のリメイク水ようかん

甘いものは大好きなのですが・・羊羹のぎっしり詰まったような甘さだと、少しずつしか食べられなくて食べ切るのに時間がかかります。。 ということで、お正月の頂き物の羊羹を水羊羹にしてみました♪ 小さい鍋に羊羹を入れて、羊羹と同じ重さの水を投入。 中…

こぼれ種

うちの庭は花や野菜が混然としています。 全面的に耕したりとかしないし、いわゆる放置なので(笑)、いつのまにか野菜の花が咲いて種が飛んでいたりします。 今年も・・ 去年、赤花さやえんどうを植えていたところにさやえんどうが・・ いつのまにか生えて…

佐久バルーンフェスティバル

今日も色々忙しかったのですが、お昼ご飯は先日の松本市での信越麺戦記でもらったパンフで知った、ラーメン四天王の佐久市産の米粉の麺を使ったラーメンを食べに行こうということになって行ってきました。 目まぐるしく天気が変る一日でした。雲り→晴れ→にわ…

アサヒビールの株主優待ビール

先週末の話しですが、アサヒビールの最小小口株主であるもんきち宅に株主優待特製ビールが到着しました♪ なぜ、財テクに縁のなさそうなもんきちがアサヒビールの株を持っているかというと・・ 超低金利にうんざりしていたところにメインバンクの担当者が何だ…