もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久バルーンフェスティバル

今日も色々忙しかったのですが、お昼ご飯は先日の松本市での信越麺戦記でもらったパンフで知った、ラーメン四天王の佐久市産の米粉の麺を使ったラーメンを食べに行こうということになって行ってきました。


目まぐるしく天気が変る一日でした。雲り→晴れ→にわか雨のくり返しです。。でも、たくさんの人で賑わっています。


もんきちは長野市の無化調ラーメンのゆいがの醤油ラーメンにしました。

家系といわれる油ギッシュなラーメンが苦手なんです・・実は。。
この化学調味料を使わないラーメンはあっさりしているけど、肉や野菜のだしのうまみが濃いおいしいラーメンです(*^_^*)
何故だかノスタルジックな気持ちになりました。こういうラーメンを食べたかったんだなぁ〜と。。
米粉使用の麺って初めて食べましたが、意外と小麦粉の麺と違いは感じられなくて、つるつると喉越し良く美味しく頂きました。
海苔とメンマが良い味だしていて、これで白いご飯があったら最高なんだけどな〜(^O^☆♪
ゆいがさんのお店に行ったことがなかったんですが、今度お店に行ってみたいですね☆

そして、佐久薬草研究会というブースに寄ったら・・

薬草茶(レモングラス杜仲茶、いかりそう)と行者ニンニクをふるまっていただきました。
レモングラス・・ハーブティーでおなじみの美味しいお茶でした。
杜仲茶・・体に良さそうな薬草茶
いかりそう・・苦い!!罰ゲームに使えそうな。。
行者ニンニクのたまり漬け・・一口食べたら体が熱くなっていかにも滋養強壮に良さそう☆苗を200円で売っていたので二つ買いました。

(庭の木蓮の手前に植えました。)
食後のデザートに安養寺みそ鯛焼きを食べました。
みそ風味のあんこが美味でした。


帰りがけに見て驚いたのが、ホンダトライアルバイクショーです。

男性二人のライダーが巧みにバイクを操り、ギリギリのところでバイクを停めたり、階段を駆け上ったりしてすごかったです!
しかもメインでしゃべりながら走る方は48歳。アラフィフ同世代です(驚!)普段は白バイや自衛隊の特殊部隊の人たちにバイクの操縦を教えているとか(*^-')b
今日は天候が悪くてバルーンの競技は全て中止になったそうですがバルーンのほかにも色々楽しいバルーンフェスティバルでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村