もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市で震度5強

朝、いつものように連ドラ「おひさま」を観てその流れで あさイチをつけっ放しで家事をしていたら・・・ 「緊急速報です!ただいま、長野県中部に強い揺れが襲ってきています!!」と!! えええ!?ここ(佐久市)も中部だよね!?これから揺れるの!? と…

ロブスター&ビーフ バイキング

先日、佐久グランドホテル十州のディナーバイキングが一ヶ月限定の ロブスター&ビーフフェアを始めたと聞いて早速行ってきました♪ ロブスターにビーフ・・・これほどテンションの上る↑食材があるでしょうか! 今回は特別価格お一人様3,500円で食べ放題です…

赤花さやえんどう

今年初めて赤花のサヤエンドウを育ててみました。 きれいな花が咲いています。まるでスイートピーみたい。 そして、気が付いたらいっぱい実がなっていて 今日は豆腐と絹さやのお味噌汁にしました♪ 買ってきたのと違って歯ごたえがしっかりしてすんごい美味し…

おひさま

NHKの朝の連続ドラマ、おひさまを楽しみに見ています。 ゲゲゲの女房も良かったけど、おひさまもすばらしい! 女学校時代とかすんごい生真面目だったりするんだけど、 逆にそれがとてもリアル。と、思うのは学生時代に大正時代から昭和初期の 小説をよく読ん…

今が旬の苺

裏庭で放任栽培している苺が食べごろです。 最初はまめに植え替えたりしていましたが、ランナーがのびて気が付いたら あちこちに株が増えて、もう最近は好きなようにしてもらってます♪ ここ数日で急に赤くなって食べごろになりました。 本当はもう一日待ちた…

おぎはら植物園さん

約一年ぶりに大好きな園芸店・上田市のおぎはら植物園さんに寄りました。 このお店は、庭植え向きの宿根草などは他店にはちょっと見ない品揃えで 植物好きの心をギュッとわしづかみするお店です☆ もうお花のスペースは満杯なので、 そんなに買えないよぉ〜・…

男子ごはん

本屋さんに寄りましたら男子ごはんの本の三冊目が出ていました。太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3作者: 国分 太一,ケンタロウ出版社/メーカー: M.Co.(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/04/19メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 17回この商品…

味噌の手当て

一ヶ月前に仕込んだ味噌を手当てしました。 上にピッタリと貼り付けたラップを剥がすと・・ おぉ〜!!良い色になっています。ちょっと食べてみるとしょっぱいけど 仕込みの時より味噌に近づいたかんじです。 空気を入れるためしゃもじで混ぜて、また、表面…