もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

松本市で震度5強

朝、いつものように連ドラ「おひさま」を観てその流れで
あさイチをつけっ放しで家事をしていたら・・・
「緊急速報です!ただいま、長野県中部に強い揺れが襲ってきています!!」と!!
えええ!?ここ(佐久市)も中部だよね!?これから揺れるの!?
と、緊張のあまり体はフリーズ。。。
でも、強い揺れが来ない・・と思ったら、なんと
震源地は松本市・・」ということで長野県中部っていうとすごく広いくくりで
佐久市は震度1だった。でも、松本市の友人が心配。
TVでは瓦が落ちたとか壁が崩れたとか被害状況が刻々と入ってきてる。
3.11の大震災の時、佐久市震度5弱だったけど、
特に壊れたり倒れたりの被害もほとんどなくて、
震度5強震度5弱ではかなり差があるんだな〜と思いました。
松本市の友人は無事でしたが、タンスが倒れたり、隣家の屋根瓦が落ちたりしたそうです。