もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ズッキーニ収穫!

種から育てたズッキーニ、初収穫です☆
イエローオーラムという品種ですが、鮮やかな黄色が色んな料理に映えます。
ミネストローネに入れると黄色が良いアクセントになります。

昨年はイエローオーラム2株とブラックトスカ(普通に緑のズッキーニです)3株で
あっと驚くような大豊作でした。毎日、5〜6本採れるので、とてもじゃないけど
食べきれず、友人知人に配りまくりました♪
今年も同じ数のズッキーニを育ててます。
少ないと、受粉がうまくいかないので。。。
あと、去年、黄色いズッキーニに緑の斑点が出てしまって、
どうやら、緑色のズッキーニと交雑してしまったようでした。
なので、今回は間にキュウリの畝を作って離してみました。
今のところ、黄色いズッキーニに緑の斑点が出ることはないようです。