もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホースラディッシュドレッシング

10年位前に裏庭に植えたホースラディッシュ。 苗を買ったんじゃなくて、東京の高級食材スーパー・紀伊国屋で芽が出そうな生のホースラディッシュを買って土に植えてみたらあっという間に大株に育ってしまった。 もうやめようと思って堀り上げても、少し残っ…

夏野菜の苗植え付けほぼ終了。

雨だ雨だぁ〜♪あまりにも乾いていた日々から一転・待望の雨が降って夏野菜やサツマイモの植え付けに絶好のチャンス到来! 先週末に佐久市臼田の嶋屋種苗さんで買っておいたピーマンやシシトウ、メロンやスイカの苗を植えつけました。 サカタのタネのマルセイ…

ドワーフモンキーバナナ

もう梅雨入り!!早っっ(≧∇≦) 梅雨の合間に種まきや苗作り等等。。 そして国華園で頼んで一昨日到着したドワーフモンキーバナナの苗を鉢に植えました。 育て方も付いてます。 実がなるまでにはまだまだかかりそうだけど、バナナの葉が大好きなんですよ〜♪ …

ギボウシを食べてみた

春日温泉の方に住んでいるKさんにギボウシを頂いた。 って聞くと観賞用の鉢植えかと思っちゃいそうだけど、食用にってことで。 「××××」ってこの地方での呼び名を言われたけど聞き取れなかった。 おひたしや味噌汁にすると美味しいというのでお味噌汁にして…

田植えのお手伝い♪

今日はEちゃんの田んぼの田植えのお手伝いをさせてもらいました。 もんきちはお米を作ったことはないけど、(素人もんきちに貸してくれる畑って減反分の元田んぼなんで今はお米を作れる状況じゃないのだ。) 将来的にはお米も自給できるように勉強したくて…

黒部ダムのおみやげ・ホタルイカの沖漬け

まだまだ地味〜にお楽しみ中の黒部ダムのおみやげ 今日はケーブルカー乗り場で買ったホタルイカの沖漬けを頂きました。 試食で美味しかったんですよね、これ♪酒か温かいご飯が欲しい!って思ったっけ。 お皿に出してみると良い艶です。 日本酒じゃなくてビー…

食用ほおずき・ゴールデンアンデスの芽

毎年、食べ切れなかった実から種が落ちていっぱい出てきてた食用ほおずき。 苗のおすそわけの約束をしたEちゃんから聞かれて心配になった。 そういえば・・見かけない?? 毎年、チューリップやら植えたりして少々掘り返したりしても平気でウジャウジャ生え…

大きな落花生

去年は手が回らなくて落花生を蒔きませんでした。。 今年こそ!と思って早々と買ってあったのが粒が大きな落花生「おおまさり」 袋から出してみたら大きいです。 左側は普通の落花生。直売所で生のを買いました。種にしようと思って。 剥いてみたら殻のわり…

えひめAI作りに挑戦

先月末に佐久市の広報を見ていたら、えひめAI作り教室のお知らせが載ってました。 以前から興味あったんですよね〜。菌の力で野菜の味が良くなったり、害虫や病気が減ったり色んな効果があるそうです。 当日の都合とか色々考えすぎて、直前に申し込みの電…

黒部ダムのおみやげ・富山ブラックラーメン

先日の立山黒部アルペンルートの旅行で帰りのドライブインで買った富山ブラックラーメン。誠やさんのお土産用ラーメンです。 頂いてみました。 具はちゃたやまの卵で作ったゆで卵にそろそろ終りの自家製ほうれんそう、もやしに自家製チャーシューに庭のあさ…

とうもろこしの苗植えました

去年は大失敗に終わったトウモロコシ。。 種を水に漬けて直播き。でやってたけど、やり方を見直し。 苗作りから始めて植えつけました。 今まで直播で一箇所に2、3粒づつ蒔いてたけど・・セルに一粒づつ種を蒔くと種が無駄にならなくて良いね! もっと早く…

ポポーの花開花中

花芽の付いていたポポー、開花中です。 すごく地味〜な花です。で、恥ずかしそうに下を向いているので中がよく見えません。 地味〜な花なんで虫が寄ってこないんじゃじゃいかと思って受粉が心配です。 そして先週半ばから周囲の畑では夏野菜を植えつけたとこ…

ゆば定食頂きました

祝☆世界遺産〜!!初夏の富士山は美しかったです。 帰りの芝桜祭り渋滞を避けて迂回しました。こちらの道の駅風の建物、湯葉の里というのぼりが気になって昼食を頂きに寄ってみました。 清流ジャンル:郷土料理(その他)住所: 南巨摩郡身延町相又425-1この…

佐久鯉の旨煮・はやしや商店

昨日の小諸の帰りに、いつも通る抜け道で鯉の専門店はやしや商店さんの店先に「シナノゴールド」の張り紙があったのでちょっと寄ってみました。 こちらはいつも店の前を通っても入ってみるのは初めて。 お目当てのシナノゴールドは思ったような品じゃなかっ…

しいばし肉店さんの手作り餃子

今日は小諸へ届け物に行きました。 ダンナからしいばしさんの白いもコロッケのリクエストがあったのでちょっと寄ってみました。 ここは奥さんの手作りのお惣菜が美味しいんですよ♪ 白いもコロッケもあったけど手作り餃子も美味しそうです。 スタミナつきそう…

オレンジ色の憎いヤツ

夕刊フジ。じゃなくてコイツです!通称アスパラ羽虫。 今、一番美味しい貴重な野菜、自家製アスパラガスにコイツが取り付いて一番美味い穂先を食い荒らしてボロボロにするんです!(怒) 今年も出現!テデトールで対処します。(手で捕るんです。笑) 今の時…

スジャータさん居酒屋新メニュー

今日の夜は久しぶりにスジャータさんへ。 たくさんのお客さんで賑わってました。 もんきちは大好きなチキンブリヤーニ。ダール豆のカレーで。(鶏モモが小さかったからと特別に二本載せて頂きました♪ありがとーございます。) 冬場はなかった生ビールがある…

中島木材さんお客様感謝祭

今日はお世話になっている佐久市新子田の中島木材さんのお客様感謝祭です。 いつも晴れの日の特異日かと思うほど、例年晴れていましたが・・どういうわけか今日の予報は雨!でも正直ほっとした雨!乾燥しすぎて辛かったですから。 雨でも楽しみにしているお…

黒部ダムのおみやげ・立山雪渓

少しずつ、お土産に買った食べ物を頂いています。 こちらの雪渓というお菓子、ほとんど全てのお土産屋さんに置いてありました。 かさばらないし、お値段も手頃なんで人気があるんでしょう。 試食を頂いたらけっこう歯ごたえがしっかりしているのにふわっとし…

へぇ〜かっこいい!

「もんきち宅に新しく塀が出来たってねぇ。」「へぇ〜かっこいい!」 失礼しました。。m(_ _)m ついオヤジみたいなダジャレを言いたくなるもんきちです。 10年前、家の西側のラティスで作った塀が崩壊寸前・・っていうか崩壊しててやっとこのたび新しく塀…

黒部ダムのおみやげ・大辻さんのぶりの寿司

昨日の黒部立山アルペンルートの帰りに車中で食べようと思って買った大辻さんのぶりの押し寿司1300円。結局ココイチで黒部ダムカレーを食べたので家族へのお土産となりました。 翌日の昼食に頂きました。押し寿司で賞味期限が翌々日でしたのでお土産にし…

長野県限定!ココイチの黒部ダムカレー

昨日は立山黒部アルペンルートの帰りに佐久平ステーションパークのココイチで黒部ダムカレーを頂きました。 黒部ダムについて詳細が書かれたパンフレットもありました。 おぉ〜!黒部ダムカレー到着。 ダムを模したご飯の壁ががっしりと高く、まさに黒部ダム…

立山黒部アルペンルート日帰り旅行

ツアー自体がキャンセルになったりして、なかなか行けなかった立山黒部アルペンルートのバス旅行に行ってきました♪ 朝5時半に佐久インター前のおぎのやに集合。 国道18号沿いをお客さんを乗せながらオリンピック道路を白馬村方面へ だんだん近づいてくる北…

畑にバルーン?!

一昨日から佐久ではバルーンフェスティバル開催中。 昨日の朝、畑に行ったら・・な、何と〜!見慣れない派手な物体が! 降りてきた競技用の熱気球でした。ちなみに家の畑に不時着ではなくて、バイパスの向こうに降りてきてたのでした。ビックリしました。 近…

ちゃたまや・恋する卵ジェラート

ゴールデンウィーク期間中ですが、ちゃたまやさんに寄りました。 案の定、混んでます。県外ナンバーの車も結構来てますね。 店内も混雑中。。レジ前には誘導のロープも張られて特別体制で臨んでいました。 今日はジェラート日和なので、ジェラートを頂きまし…

ポポーに花芽が!!

二年前の春に国華園で買って植えた大苗ポポーのレベッカズゴールドとデヴィッド。 幼木は成長が遅いと聞いていたとおり、目立った成長はほとんどありませんでしたが、いつもと違った丸っこい芽がついているのに気が付きました。 も、もしかして!?とググッ…