もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

えひめAI作りに挑戦

先月末に佐久市の広報を見ていたら、えひめAI作り教室のお知らせが載ってました。
以前から興味あったんですよね〜。菌の力で野菜の味が良くなったり、害虫や病気が減ったり色んな効果があるそうです。
当日の都合とか色々考えすぎて、直前に申し込みの電話をしたら、何と定員一杯で参加できませんでした。。公民館でやっている教室で定員一杯になるってあまり聞いたことなかったんで油断してました。
それにしても、そんなに人気があったとは☆驚きです。
インターネットや本で調べたら材料も家にそろっているし作ってみました。
ペットボトルに納豆数粒、ヨーグルト、イースト菌、砂糖と水を入れて発酵させるだけ。麹作りより簡単。

このまま常温で放置です。
そして数時間後に家に戻ってきたら・・!何と〜〜!!!吹き上げていました!

菌の力ってすごいですね。
もう少し余裕をもって入れておけばよかったんですね〜。反省。
深夜そっとのぞいて見たらグルグル回ってます。生きてますね♪
何かペットを飼っているみたいです。(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村