もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久鯉の旨煮・はやしや商店

昨日の小諸の帰りに、いつも通る抜け道で鯉の専門店はやしや商店さんの店先に「シナノゴールド」の張り紙があったのでちょっと寄ってみました。
こちらはいつも店の前を通っても入ってみるのは初めて。
お目当てのシナノゴールドは思ったような品じゃなかったんで、どーしよーかと思ったら「鯉の旨煮400円」の張り紙があったんで一切れ買いました。
昔はすごい美人だったに違いない綺麗な目鼻立ちのおばあちゃまから、ご主人が鯉にはこだわりがあって卵の採卵から調理まで一貫してやっていて他の人には触らせないということでした。
特に鯉の旨煮は砂糖と醤油のみで煮上げているそうで、酒を使うと後で身が固くなるとか。
家で冷蔵庫で自然解凍して頂きました。

すごい照りで美味しそうです。写真には写ってないけど煮汁が良い感じに煮こごりになっています。ご飯がいくらでも食べれそう♪
いつぞや佐久の料亭で頂いたのよりも美味しいです。また鯉を食べたくなったら買いに行きますね(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村