もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

中島木材さんお客様感謝祭

今日はお世話になっている佐久市新子田の中島木材さんのお客様感謝祭です。
いつも晴れの日の特異日かと思うほど、例年晴れていましたが・・どういうわけか今日の予報は雨!でも正直ほっとした雨!乾燥しすぎて辛かったですから。
雨でも楽しみにしているおそばと山菜の天ぷら、おこわを頂きに出かけていきました。
あら!?雨が小止みになりましたよ♪

受付をすませて、わたあめとポップコーンを頂きました。
おそばと、こごみと行者ニンニクの天ぷら。あと、ハヤとどじょうの唐揚げに甘じょっぱいタレをかけたのを頂きました。とっても美味しかったです。


ここで強風が吹いてきて手を離すと食べ終わった皿が飛んでいくので(笑)食べ終わった皿は片付けることに。(イベントの本当の敵は雨じゃなくて強風だと思う。)

ナンプラとは・・某東南アジアの調味料ではありません。軟プラと言って佐久市特有の資源ごみの名称。手で握って形が変わるくらい柔らかいプラスチックゴミはきれいに洗って乾かして分別回収しなくてはならないのだ。
佐久市は分別回収がすごいぞ〜!空き瓶でも三種類くらい色別にするくらいなんで・・東京からIターンのもんきちは来た当初はワケがわからずノイローゼになりそうでしたよ。。
感謝祭の準備、並びにこの大量のナンプラを後で洗ったりする中島木材の皆様には頭が下がります。。m(_ _)m
そしてモデルルームの二階での写真展見学。

美しい県内外の写真に見とれました。
秋山郷って白川郷のような美しい合掌つくりの古民家の写真が素敵でした。県内とはいえ遠いところですが、いつか行ってみたいなぁ。。
最後に持参した包丁を研いでもらったのを受け取って、素敵な色合いのカーネーションを頂きました。

クジを引いたら、昨年当てたのと同じ、レースのドイリーを頂きました!フラワーアレンジメントの下に敷くととても引き立つんですよね。

メチャうれしかったです(*^_^*)
とても楽しい中島木材さんのお客様感謝祭でした♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ