もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ホースラディッシュドレッシング

10年位前に裏庭に植えたホースラディッシュ
苗を買ったんじゃなくて、東京の高級食材スーパー・紀伊国屋で芽が出そうな生のホースラディッシュを買って土に植えてみたらあっという間に大株に育ってしまった。

もうやめようと思って堀り上げても、少し残った根から必ず再生してくる、生命力の強い子。
ローストビーフに付いてくるホースラディッシュが好きで、自家製のを作ろうと思って植えたんだけど、思ったよりも使わなかった。
ケンミンショーで北海道では、このホースラディッシュをすりおろして醤油と和えたのをご飯にかけて食べるというのを見て、やってみようと思ったけどやらずじまい。
冷蔵庫に仕舞ってあるうちに存在を忘れちゃうんだよね。。
身体にも良い成分が多いそうなんで、最近ハマッている、醤油麹でドレッシングにしてみました。

分量は、
すりおろしたホースラディッシュ
醤油麹1
酢1
マヨネーズ1
オリーブオイル1
の比率で混ぜるだけ〜♪簡単です。ヘルシーにしたいときはオリーブオイル少なめで良いかもです。

頂き物の手作りカッテージチーズと一緒にサラダで昼食。美味しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村