もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

へぇ〜かっこいい!

「もんきち宅に新しく塀が出来たってねぇ。」「へぇ〜かっこいい!」
失礼しました。。m(_ _)m
ついオヤジみたいなダジャレを言いたくなるもんきちです。
10年前、家の西側のラティスで作った塀が崩壊寸前・・っていうか崩壊しててやっとこのたび新しく塀が出来ました。

一昨日完成して、イチイの木が植わっていた所が土が悪く(パッサパサの砂土)

イチイも元気がないので土を入れ替えて思い切ってイチイを減らして替わりにリンゴやキウイフルーツを植えて花も実も楽しめるようにします。
掘った掘った・・土嚢袋15袋分くらい。
EM堆肥や堆肥センターの堆肥で肥えているところの土を持ってきて入れ替えます。
最後にバレリーナツリー・ボレロという横枝がほとんど出ない青リンゴの木とニューエメラルドという一本で実がなるというキウイフルーツを植えて終了。

このバレリーナツリーというリンゴの木は昨今人気があるようで、国華園で注文したら売り切れ。ネットで注文して辛うじて一本だけ入手できたものです。
本当はワルツという赤いリンゴももう一本隣に植える予定でしたが本当にどこも売り切れているので、植え穴は用意しておいて来期に賭けます。
このボレロというリンゴの木、4千円くらいしてちょっと高かったのですが、節木一年生の木なのに花が咲いた跡があって小さな実がついています。

この実がどうなるかはわかりませんが、先が楽しみです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村