もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

バレリーナツリーを里子に

りんごの木、バレリーナツリーを頼んだのが届きました。

このバレリーナツリーは枝が横に広がらず、剪定要らずの家庭菜園向けの品種です。
今年の春、国華園のカタログで頼もうとしたら、売り切れでネットでようやく青リンゴのボレロを購入。もう一本植えたかったのでワルツという赤い品種を頼んでおきました。数ヶ月前のことです。
そしたらこの晩秋に到着。根巻き苗なので越冬注意!の品です。
鉢に仮植えしてみましたが・・これは−15℃まで下がるこちらの冬は厳しいかな・・
家の中に入れると春と勘違いして芽吹きそうだし、どうしよう(≧∇≦)あ、そうだ!
東京の実家の庭で養生してもらって春になったら持ってきて本植えしようと思いました。
実家は快く引き受けてくれました(*^_^*)
昨日買った手土産のしいたけ農園やサツマイモも喜んでくれて・・
庭に生っていたみかんとレモンを採ってくれました。

信州では露地栽培はできない柑橘類が日当たりが良くない実家の庭でも立派な実ができてすごいなぁ。。実家母は生ゴミを堆肥にして狭い庭のあちこちに埋めているのだ。
レモンはあまり酸っぱくないそうで、マーマレードを作ってみようかなぁと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村