もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雑草退治大作戦

ようやく雨も一段落?
畑に行ってみました。

畝と畝の間の雑草が伸びてるなぁ。。
一方、間に雑草防止シート置いて上に藁束を載せたところは。。

全然雑草ナシ。抜群の安定感!
何年か前に国華園の通販で買った雑草防止シート、途中で足りなくなってできなかったところを品が来たので再開します。

近所のホムセンではこの50センチ幅のロールはないんですよね。
国華園、昔は頼んでから来るまで時間かかったけど、近頃は早い。
数日後くらいに来てビックリしました。

もんきちはこのマルチとマルチの間の通路の雑草取りが大嫌い。
なぜかというと、マルチを引っ掛けて破いてしまったり、すそを掘り出してしまったり、とにかくやりづらい。
去年はもみ殻を厚く敷き詰めて対処。
一昨年は佐久市堆肥センターの堆肥を敷き詰めて対処しましたが、
今年は畑が広がって敷き詰める方式だと大変なので、この方式も取り入れてみました。

一番奥の下仁田ネギ植えたところ(≧∇≦)
雑草に埋もれてます。
そして、その隣りのマルチ張る一歩手前だったところ。。

大草原と化してました(≧∇≦)
なんだか朝青龍が馬に乗って向こうから走ってきそう。。
雑草との闘いは続く(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村