もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲く長寿レシピ食べてみ・・たかった(笑)

ほとんど全くと言っていいほど報道されてなかった男子カーリングですが。。(女子はけっこう報道されてるのに何故なんでしょうね。) 男子カーリングのSC軽井沢、日本選手権4連覇おめでとうございまーす\(^o^)/ 先週金曜日の夜のNHKのBSのアスリートの魂…

照龍さんの無化学調味料中華

一昨日は回復基調のダンナに何か食べたいものは?と聞いたら 食べたいものはチャーハンだと言う。 ご飯が炊きたてなんでムリなんですけど。 あ、そうだ。 中込にある中華料理店・照龍さんは持ち帰りできるし なかなか食べにいくチャンスなかったんでちょっと…

別所温泉・柏屋別荘

真田丸で人質から解放された、きりが信繁に 「ね、別所の湯にでも寄ってく?」と言って断られていましたが そーいえば、近頃温泉に行ってないなぁと思い出して 物味湯産手形を使って別所の湯に行って参りました♪ 今回は室賀正武の「だまれ、こわっぱぁ〜〜!…

真田六文銭そば

インフルエンザに罹って4日めのダンナの食事作りに困ってます〜。。 全然食べれないかというと、そうでもなくて。 麺類だったら食べれるかも・・というので、 近頃、ツルヤでよく見かける生蕎麦・真田六文銭そばを買ってきました。 実は見切り品で200円…

プロが作るおなっとう

昨日はもんきち家の庭のミニビニールハウスにベビーリーフの種まきをしました。 スペースが狭いんで三種の種だけでちょびっとだけ(笑) 皆でやらせてもらっている小ハウスも3月いっぱいで引き上げるんで今から種まきして育てます♪ 去年の11月末に蒔いた…

まい泉のかつ丼

昨日は東京の実家の父の病院の診察に付き添いました。 多○総合医療センター、この辺では一番大きい病院と言っていいのかな。 昔の面影がないくらい最新鋭の建物、設備がそろってます。 午前11:40分に診察予約が入っているとのことで 11:30前には受…

花咲く長寿レシピ講習会

昨日は『冬の野菜作りは健康作り』のメンバーで 花咲く長寿レシピの講習会に参加しました。 会場は佐久創錬センター。 昨年夏に出来たばかりの新しい施設です。 駒場公園の北側、セブンイレブンの脇道を北上したところにあります。 大人気でなかなか空きがな…

桔梗信玄餅アイスプレミアム

気温と株価の乱高下が激しいですね〜!! 日曜日は寒冷地・佐久でも19度と、春を通り越して初夏の陽気。 その翌日・月曜日は急転して朝方が7℃→昼頃が0℃と一日中冷え込んだ雪も舞う寒い日でした。 日曜日は出先であまりの生暖かさに耐えかねて冷たいもの…

肉祭りだ〜!

引き出物で貰ったカタログでキムカツ・ふわりを頂きました。 キャベツの千切りの上にビニールハウスで育った赤い水菜・紅法師をトッピング。 メンチカツにしては軽やかな味わいで衣もサクサク☆ 美味しかったです(*^_^*) 一昨日は東京の実家に行った帰りに立…

角口酒造店・1ttou イットウ

数日前ですが、大好きな地酒屋さん清水屋さんへ。 午前中は晴れていたのにいきなりの吹雪! 青空をバックに吹き荒れる雪に驚きましたー。 青空なのに雪が舞う不思議な光景をよく見ますが標高が高いからでしょうかねぇ、面白いですね(*^_^*) 今までもんきちは…

ちゃたまやさんに定休日が

一昨日は物味湯産手形を使って佐久市望月の春日温泉・かすが荘に行ってきました。 車でちょっと走ればこんな良い温泉に浸かれるって佐久はありがたいところですね〜。 手形で無料で入れたのでお礼を兼ねて、お土産コーナーでお徳用寒天と蓼科産ふじリンゴを…

スジャータさんの紅茶カフェ

一昨日の朝はりあんさんの全粒粉のベーコンオニオンブレッドを軽くトーストして頂きました。 千切りベーコンとフライドオニオンが全粒粉山形食パンの生地に巻き込まれてます。 チーズとオニオン、マヨのトッピングが香ばしくて美味しかったです♪ 毎月第一土…

炭疽病と炭疽菌

近頃食事のメニューがマンネリ気味です。 あ、そうだ!!自家製のキムチ作ったのが裏の倉庫にあったっけ。 半分凍ってます。 一つかみ出してみました。 味見してみたら・・しょっぱい(≧∇≦) 前回、酸っぱくなったから塩強めにしたけど、ちょっと塩分濃すぎ…

トンボの湯・橙湯

昨日はビニールハウスの一斉作業日。 外は真冬で最高気温が2℃だけど、中は20℃を超えて暖かいです。 お茶請けが盛りだくさんです。 今回はもんきちも粕漬けの余った粕にヤーコンを漬けこんだものを持ってきました。好評でしたよ(*^-')b 農場長さんがこちら…

佐久平PAで頂くクルミ蕎麦

大雪予報でしたが、フタを開けてみればそんなに大雪でもなかったです。良かった〜。 ここ数日間、移動が多かったです。 PAでの出来事を。 関越道の三芳PAでお花のプレゼントをやってました♪ お昼時だったんで、食事してラナンキュラスの苗を頂きました。 ラ…