もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

炭疽病と炭疽菌

近頃食事のメニューがマンネリ気味です。
あ、そうだ!!自家製のキムチ作ったのが裏の倉庫にあったっけ。

半分凍ってます。
一つかみ出してみました。

味見してみたら・・しょっぱい(≧∇≦)
前回、酸っぱくなったから塩強めにしたけど、ちょっと塩分濃すぎましたね〜。
豚小間肉があったんで、豚キムチ作りました。

いつもは醤油などで味付けするけど、ほとんど調味料追加ナシで作りました。
美味しかったです☆
次回はキムチ鍋かなぁ。。
そして、近所のパン屋さん、りあんさんに寄りました。


全粒粉のパン買いました。明日の朝に頂きます♪
そして、平賀の方の明治乳業軽井沢工場
軽井沢って佐久市の南方でも名乗って良いものなんでしょうかね〜??だったら、もんきちも軽井沢に住んでますって言っちゃうよ!?笑。)

の裏手にあるダイニングガーデンさんに寄りました。

駐車場あります。お店は奥の方です。
抹茶ラテ頂きました。
ミルクがフワフワで優しい味。美味しかったです。
ご近所さんの憩いの場になっているようです。

お値段も懐にやさしくてうれしい(*^_^*)
興味のある方は探してみてください♪
小ハウス担当のメンバーさんからお電話いただきました。
春菊が急な寒さで傷んだと思ってたら、農場長さんからお電話があり、
春菊は『炭疽病』という病気なので、黒くなった葉は取ってハウスの外に出すようにと指示があったそうです。
炭疽病』って、アメリカで郵便物に菌を入れてテロに使わそうになった菌では??
気になって調べたら植物の罹る炭疽病とテロに使う炭疽菌は別物だそうで、安心しました。
この有機農業研究協議会の平和な農場にテロは似つかわしくないですものね。

春菊の復活を祈ります〜☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村