もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明日は最低気温2℃予想

庭のバレリーナツリーのリンゴの花が咲いた日、ようやく第一農場(ってもんでもないけど。笑)のマルチ敷きが終わりました。

足腰がヘロヘロ。。

翌日は雨です。雨降って地固まる(*^-')b
毎年恒例の地元のスーパー・ツルヤの春の花木プレゼントに行きました。
この花木プレゼントでもらった花は庭のあちこちに植わっていて
黄色いカタクリや京鹿の子、斑入りの紫蘭など毎年花を楽しんでいます。
今年はどうしようかなぁ・・大実ブルーベリーの苗木に目がとまりました。
15年前に植えたブルーベリーは小さい実の品種だし、ここで一本新しい木を植えるのも良いかも。

今年は早めの母の日のプレゼント用にツルヤオリジナルのスープや食べる煮干しのおやつを買いました。
ツルヤのオリジナル商品は続々誕生中で、よくもこんなに開発したものだと感心します。
父が入院してから一人分の食事作りに気合が入らなくて、インスタントものに寄りがちな母にせめて化学調味料などが入ってないものを食べてもらいたくて選びました。

気に入ってもらえると良いな。
今日は一日強い風が吹いて明日の朝は最低気温2度予想(≧∇≦)
霜注意報が出ています。
庭のミニハウスに地植えにしたトマトやキュウリが心配です。
切り藁を厚めに敷き詰めましたが・・どうなるかな。。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ