もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だから♪

せわしないですねー。 日頃の不精がたたってもんきち宅は大忙しです(≧∇≦) 一昨日は玄関に飾る花を活けようとフラワーアレンジメント教室に向かってたら先生から電話が・・・ ○うパックで送られてくるはずの花が行方不明で・・再度発送になって、各生徒さんの…

干しえのきのお味噌汁

一週間前のこと、近所のスーパーで見切られたえのきだけを見つけました。 白いえのきだけよりも原種えのきだけが好き♪ この茶色いえのきだけの方が味わいが濃いような気がするのです。 買ってきました。 これはいつぞやアサイチで見た干しえのきを作ってみよ…

トンボの湯・柚子湯

毎日寒いですね〜。もんきち宅はヌードルメーカーで作る麺であったかい麺三昧です。 一昨日は塩ラーメン 今日は沖縄風ソーキソバです。 今日は冬至。朝からテレビで石川県の動物園のカピバラが柚子湯に入ったというニュースを流しています。 「カピバラでさ…

コメダ珈琲のモーニング+餡子

寒い〜!!寒すぎて15センチくらい積った雪も融けやしない。。 今日はビニールハウスの開閉当番でした。 外は0℃でも中は10℃くらいあります。 野菜君たちも元気元気!別世界だぁ(*^_^*) 加温もしてないのにすごいなぁ。 11時に10センチくらい片側だ…

祝30周年☆美川憲一ディナーショー♪

怒涛の一週間。。。更新が滞ってすみません。。 12月9日は佐久グランドホテルの30周年のお客様感謝祭で夕飯を頂きに出かけてきました。 もう終了間近だったんで、食べ物は残りわずか。それでも美味しく頂きました♪ この日は友人のお父様の葬儀のお手伝…

初雪だ☆しなのゴールドでジャム作り

今週末は雪予報でしたが、そんな初っ端から積ることはないでしょ?と悠長にかまえてたら・・朝起きたら真っ白! 頭も真っ白〜!!今日の午後冬タイヤに替えるつもりだったよ(≧∇≦) 先週のことですが、長野市の友人に会いに行った帰り、共和のりんごの直売所に…

ど根性レタスに夫婦大根

先週末は東京に行ってました。 実家に寄って白菜や大根、レタスなど山のように届けました。 大根、放置のわりに良い出来です。 間引きを怠けたので夫婦大根になってます。 こんなかんじ(*^_^*) ちなみにレタスも最低気温−4度の中でがんばっている。もんきち…