もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

トンボの湯・柚子湯

毎日寒いですね〜。もんきち宅はヌードルメーカーで作る麺であったかい麺三昧です。
一昨日は塩ラーメン

今日は沖縄風ソーキソバです。

今日は冬至。朝からテレビで石川県の動物園のカピバラが柚子湯に入ったというニュースを流しています。

カピバラでさえも柚子湯に入っているのにねぇ〜。。」
と何度もつぶやいていたら、ダンナがトンボの湯の柚子湯に連れて行ってくれました。
柚子湯は今日までだったんでうれしいです(*^_^*)

この冬から竹のライトが設置されてます。中はろうそくの火で、生の火って良いですよね。
入って・・あり?去年より柚子が少ないような??
最終日だったからでしょうか、昨年より柚子が少なく、ちょっと残念だったかな。でも浮いている柚子をキャッチして匂いを嗅ぐと何とも言えず良い香り!
近頃はフランスでも柚子が人気上昇中だそうで、この香りの良さはは人種を超えて通じるもんなんですね。
芯から温まりました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村