もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

干しえのきのお味噌汁

一週間前のこと、近所のスーパーで見切られたえのきだけを見つけました。
白いえのきだけよりも原種えのきだけが好き♪
この茶色いえのきだけの方が味わいが濃いような気がするのです。
買ってきました。

これはいつぞやアサイチで見た干しえのきを作ってみようと思いました。
実は夏場にも作ってみたことがありますが、天候がイマイチな時期だったんで
気が付いたらカビだらけになっていた→捨てた。記事にもできず。
今の時期信州では強い寒気と乾燥で干し物をするには最高の時期。
干しカゴに広げて外で寒ざらしです。

いっぱいあるようですが、数日でこんな状態に。

味噌汁にしてみました。
良い出汁がでるそうです。

美味しいお味噌汁でした(*^_^*)
ところで、昨日ようやくジャガイモを掘り出しました。
食べる分だけ少しづつ掘って食べてたジャガイモ。
この時期まだ収穫してないなんて・・この地域ではありえないことなんで他人に見つからないようにコソコソ掘ります。
と言ってもこの時期畑に居る人もいないんで誰かに見つかる可能性は0に近いんですが。。。
そして今日、ようやくジャガイモとニンジンを庭の土に埋めて畑作業終了〜!
今年は畑を広げすぎて大変だった。身の程知らずとはこのことだ。
来年は少し考えよう。。
で、畑の雑草を焼くのに必要なガスボンベバーナーを買いにカインズホームへ行ったら・・
チューリップや水仙の球根が見切られ大安売り!!
買ってしまった。

そしてダメもとで家の秋植え球根とともに庭に植えました。

これなんか紙のトレーに球根が乗っていて、このまま埋めれば良い感じの寄せ植えが完成するというセット。これが100円!
もう遅いのは重々承知の上で植えてみたけど、春に花がいっぱい咲くといいな(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村