もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日のネコ

昨日はヤッホー・ブルーイングさんの水曜日のネコを頂きました。 水曜日の夜だったんで。。 伝統的なベルギーの手法で作ったベルジャン・ホワイトエール。 大麦と小麦の両方を使って作られているそうです。 缶のデザインが可愛いです♪見てるだけでなごみます…

前略好みなんて聞いてないぜSORRY

昨日は地元の地ビール工場・ヤッホーブルーイングさんで買ってきた、 「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」(名前です。長い。)の2013年限定醸造を頂きました。 佐久市小田井のビール工場で夏に購入して大事にとっておいたものです。 このヤッホー…

ルー・リード死去

学生の頃よく聴いてたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのルー・リードが昨日亡くなった。 今日の朝の読売新聞にも死去のニュース記事が写真入りで掲載されていたので、自分が思っていたよりも有名なロック・ミュージシャンということなのかな。(長野県の…

カボチャとひき肉の蒸し物

今日は一年半ぶりに歯医者さんへ。 実は先週から歯が痛みだして、早く行かねばと思ってたんだけど色々予定も詰まってて、やっと行くことができました。 近所に良い歯医者さんがあって良かったと思う今日この頃。(この地域、いわゆるコミュ障?って思ってし…

今年の柿は大不作

今年は色んなフルーツに挑戦しました。 結果から言うと、良かったのは昨年初めて作って大成功だったメロンと西瓜だけでした。 パッションフルーツは・・秋になってから花が二つほど咲いたけど、もう涼しすぎたのか結実せず。(実をいうと花が咲いた残骸を後…

JAファーム感謝祭

昨日、ダンナと買い物に出た帰り、市内のJAファームに寄りました。 直売所にポポー(一般に流通してないフルーツ)が売っていないかな〜と思って。 ポポーは残念ながらありませんでしたが、お客様感謝祭開催中〜♪ 屋台が出てたこ焼きや竹製の籠など色々な…

メガネ、メガネ〜。。

一昨日、佐久グランドホテルの秋の食事会に参加し、親しいSさん夫妻と楽しく語りながら飲んで・・ もんきちは料理に合わせて飲むものを替えるので ビール→日本酒→ワイン→日本酒→(残っていたのがもったいなくて。)ビールと飲み続け・・最後の方は飲みすぎ…

グルメスターズ・秋のお食事会

和食がユネスコ無形文化遺産に登録される見込みとなった昨日、佐久グランドホテルにてグルメスターズ定例の秋のお食事会が開かれました。 このグルメスターズは月々三千円の会費で年二回のフルコースフリードリンクの食事会と年末のディナーショーに参加でき…

燻製色々

昨日、実在ゲキウマ地酒日記を読んでいたら燻製用に下味付けていたスモークサーモンの他の種類も燻製をしたくなり、笹かまぼことチーズ入りハンペン、プロセスチーズを買ってきました。 一斗缶で作った燻製器。錆びてしまってますが。。 この中に、燻製用の…

よしえサンが亡くなっていた

今日、仕事の合間にはてなのブックマークの人気のエントリーをちょこっとチェックした。 このはてなのブックマークはブログやサイトの記事をブックマークした人が多いと上ってくるもので、興味深い事件や訃報などテレビなどでは知ることができないようなもの…

ニンニクの葉を食べてみた

今年最大の不始末はこれ。 ニンニクで〜〜す。7月に半分ほど掘ったところで中断。やらなきゃ〜と思っているうちに暑くなって雑草がはびこって、気力が失せたままに。。。。 ようやっと雑草も枯れて来て、ニンニクがどうなってるのか見えてきた。葉が青々と…

鮮魚コーナーに茹でイナゴ

今日も最寄のスーパー・ツルヤに夕飯の買出しに。 鮮魚コーナーで何か美味しそうなものはないか見ていると・・見慣れないものが。 何と!!国産のボイルドイナゴ1キロパックでした(≧∇≦) ん!?イナゴは鮮魚じゃないんでは??とツッコミを入れたくなりました…

暖房を入れました

って、わざわざ書くこともないんですけど(笑)。記録のためってこともあるし。 ここのところ冷え込みが厳しくって・・我が家は一度入れると24時間入れっぱなしの中島木材さんのソーラーサーキットの家なんで、暖房を入れるときにはそれなりの決意ってもん…

知るしん。富士見町の赤いルバーブ

今日のNHK長野の知るしんは富士見町の赤いルバーブの特集だと知って見ました。 特産物がなかった富士見町。鹿の食害も酷くて米も畑も放棄地が増えていた。 東京でジャム作り教室を開いていた人がルバーブを輸入していたけど、ブログで安心安全な国産のル…

ローゼルのつぼみ入りリンゴジャム

台風26号が通過して・・背丈ほどに伸びたハイビスカスローゼルが倒れました。 倒れても折れたりしてはないので、このままいければ良いのですが台風通過とともに寒気襲来。 もう最低気温が6度!!寒〜い。。このローゼル、花が咲くのが遅かったからまだ蕾…

ゴーヤの佃煮

Eちゃんから貰ったゴーヤ。チャンプルに肉詰め、サラダと好きなメニューを一巡して少し余ったゴーヤを佃煮にしてみました。ゴーヤの佃煮が美味しいっていう人がけっこういるんで、気になってたんですよ。 ゴーヤ一本を薄切りにして熱湯でさっと茹でる。水気…

ヤツレンのジャージー牛乳フロート

昨日は南牧村の国道沿いのヤツレンのソフトクリーム売り場に寄りました。 ヤツレン ソフトクリーム売店ジャンル:アイスクリーム住所: 南佐久郡南牧村野辺山79-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:じゃんく)こちらはこの近辺の牧場から直送された新…

松籟亭で松茸御膳♪

昨日の話ですが、ずっと忙しかったダンナが何とか都合をつけて上田市別所温泉の料亭、松籟亭さんの松籟御膳を食べに連れて行ってくれました。 この時期限定の松籟御膳。昨年食べてとても美味しかったのでまた来てしまいました。 別所温泉を昇りきった高台に…

リアル美味しんぼ対決が佐久に来る!

今日の読売新聞の広告欄に ふ〜ん、リアル対決かぁ。。へ!?佐久!?? 地方版にも記事が。 来月11月9日にイオンモール佐久平に美味しんぼリアル対決が来るそうです。佐久は「長寿No.1の秘訣は食事にあった!究極と至高の長生き料理」がテーマだそうで…

ポポーの実買いました。

さきほど、佐久市のJAファームの直売所に寄ったら、なんと!珍しいポポーの実を売っていました。大きさはジャガイモのメークインくらいのが三つで200円。 バンレイシ科というモクレンやなんかの類の木の果実で、熱帯のフルーツのような芳香の美味しい果…

三重県のういろう

友人から生ういろうを頂きました。虎屋の外郎。 三重県っていうと、名古屋の隣りだから名古屋のういろうと同じかな? と思ったら原材料は小麦粉です。名古屋のういろうは米粉でしたよね。 実は名古屋のういろうは苦手だったんです。。名古屋の人には悪いけど…

魚魚や(ととや)の気まぐれ定食

昨日はお友達Eちゃんの稲刈りのお手伝い〜♪(今日の朝起きたら筋肉痛でした。。) 初めての稲刈り(午後から参入だったんで、バインダーで稲が刈られて結わかれているのを集めてはぜかけしました。)すごく楽しかった。 日没して周りが見えなくなるくらいま…

真紅のルバーブ

昨日はですね、友人から富士見町のおみやげ♪って富士見町の真っ赤なルバーブを頂いたんですよ。 根元から葉の方まで全て赤☆ ルバーブの赤いのが欲しくて、赤い品種だという種を取り寄せて蒔いたりしたけど、根元の方が少し赤いだけなんですよね。 この富士見…

ぞっこん!さく市(さくいち)

昨日はさく市(さくいち)に寄ってみました。 このさく市は昔は産業フェアという佐久市で営業している工場や店舗の見本市のような展示会が発展して佐久市最大のイベントになりました。 今年は昨年の駒場公園のみの会場から隣りの長野牧場まで規模拡大してい…

ジンガラのピザ・ロマーナ・コン・ウォーボ

今日は久しぶりに佐久市のナポリピザの名店、ピッツェリア・ジンガラさんへ。 ピッツェリア ジンガラジャンル:ピザ住所: 佐久市上平尾691-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:ミネラルR)ピッツェリア ジンガラをぐるなびで見る | 佐久・小海・川上…

御代田のマルシェ

御代田にマルシェ(オシャレな直売所ってことかな。)ができたと聞いて行ってきました。 佐久市内からだと佐久インターウェーブを過ぎて小田井の交差点の少し先のローソンの隣りです。 うん、御代田って佐久の隣りっていうよりも軽井沢の隣りを標榜している…

ハクキンカイロ買いました☆

数日前から開花が遅れて心配してたハイビスカスローゼルが咲き出しました♪ 信州の秋は足早でもう最低気温は12度くらい。果たして実が成るところまでいけるのか。。種を採って来年栽培したかったし、実をハーブティーやジャムにしたかったので心配です。 さ…