もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

よしえサンが亡くなっていた

今日、仕事の合間にはてなのブックマークの人気のエントリーをちょこっとチェックした。
このはてなのブックマークはブログやサイトの記事をブックマークした人が多いと上ってくるもので、興味深い事件や訃報などテレビなどでは知ることができないようなものが多いので時々見ています。
そしたら・・
漫画家須賀原洋行さんの奥さんよしえさんが亡くなっていたというエントリーが。
この須賀原さんの奥さんとの日常を綴ったエッセイ漫画はダンナが好きでコミックを持ってて、私も読んでみたら神経質な漫画家のダンナと明るい天然キャラの奥さんよしえさんのボケとツッコミが面白くて読んでいました。ちょびっと私達夫婦に重なるところもあるんですよね。
あの明るい元気なよしえさんが何で亡くなったのかというと、乳がんから脳腫瘍になってお亡くなりになったそうです。。
先日まで、須賀原さんは大好きな地酒の漫画を連載中で、途中よしえさんは亡くなったけど奥さんが「漫画の中で生き続けたい。」と言ったそうで遺志を尊重して周りには伏せていたそうですが。。。・°°・(>_<)・°°・。
連載していた漫画「実在ゲキウマ地酒日記」の最終回で奥さんの死を明かしたそうです。
一度も会ったことはない人ではあるけど信じられません〜。。謹んでご冥福をお祈りします。

そして、昨日連載終了となった「実在ゲキウマ地酒日記」、今日がコミックの発売日だと知って早速買ってきました。


裏表紙

作品に出てくる地酒の一覧です。
長野県のお酒もありますね〜。
初めて聞く蔵がいっぱいで、またその地酒に合うつまみを作っているのがすっごく美味しそう!特にイカをさばいて下味をつけて簡単な燻製にするのは自分でもやってみたく思いました。
家に帰って来たダンナとこの漫画の心に残るよしえさんの話していたらダンナがしみじみと、「僕が芸人か漫画家だったら○○(私の名)をネタにして話を作るんだけどなぁ。」この須賀原洋行さんの他にも三宅裕司東貴博など奥さんネタで笑いをとっている人ってけっこうおられますね。
よしえさんの話、もっともっと読みたかった。できることなら続けてほしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村