もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

前略好みなんて聞いてないぜSORRY

昨日は地元の地ビール工場・ヤッホーブルーイングさんで買ってきた、
「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」(名前です。長い。)の2013年限定醸造を頂きました。

佐久市小田井のビール工場で夏に購入して大事にとっておいたものです。
このヤッホーブルーイングさんはメインのよなよなエール(色んなところで受賞している美味しいエールです)以外にも様々なビールを醸造してまして、直接買いに行くと割安で珍しい銘柄のビールを購入できます。

水曜日のネコとインドの青鬼も買いました。
インドの青鬼はものすごく苦いらしいんですけど・・?次回飲むことにします。

この裏のラベルも普通のビールは作りません。と、挑戦的な文言が。
ラガー一辺倒な日本のビールに一石を投じるような個性的なビールを造り続けるヤッホーブルーイングさんならではです。
今年の一月の初めのバージョンとは方向性が全く違って業界初の一番出汁製法を用いカツオ節から旨味を抽出というコクと香りを楽しむなのかな、前回のは米麹や酒粕を使用した日本酒とのコラボというビールでしたが、今回は原材料が麦芽、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピールかつお節となっていて全く違うようですね、これがまた好みなんて聞いてないぜ!と突き放したネーミングにピッタリなような気がします。
頂いてみましたら・・うん、一言で言うと香りが面白いです。また、カツオ出汁の旨味(といってもコリアンダーシードやオレンジピールの香りでカツオの匂いはないですね)でコクがすごい!
堪能しました。万人受けはしないと思いますがエール好きな人は是非飲んでみてもらいたいです(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ