もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

三重県のういろう

友人から生ういろうを頂きました。虎屋の外郎

三重県っていうと、名古屋の隣りだから名古屋のういろうと同じかな?
と思ったら原材料は小麦粉です。名古屋のういろうは米粉でしたよね。
実は名古屋のういろうは苦手だったんです。。名古屋の人には悪いけど、タモリさんはじめ、ういろうを美味しくないという人が何故多いかわかるような気がしました。
もんきちは山口出身なんで、ういろうといえば、豆子郎の外郎なんだよね。
ちなみに山口の外郎はわらび粉でできているのでモチモチプルプルしてます。
自分の郷里だからか山口のういろうが一番好きだなぁ。

開けてみたら・・サツマイモがいっぱい(*^_^*)美味しそう♪

おやつに頂きましたら・・モチモチはしてないけど、サツマイモが良いアクセントになっていてこれは美味しかったです。
生ういろうって、豆子郎にもあるけど、日持ちしないので食べたことがないんですよ。
初めて生ういろうを頂きましたが山口の生ういろうも機会があったら食べてみたいなぁ。

ちなみに山口県出身の詩人、中原中也もういろうが好きだったそうです。
汚れちまった悲しみに〜。この一節が年々身に沁みるようになりました。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村