もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ゴーヤの肉詰め

台風の影響で昨日から急激に気温が下がりました。
数日前まで連日30℃以上の日々だったのが20℃そこそこと突然の秋到来??
終盤のゴーヤで肉詰めを作りました。
苦い果肉にカツオだしが沁みて美味しいジューシー♪

昨日生協から届いたお菓子を食後に頂きました。
選んで「かるかん」ネコまっしぐら♪♪・・ネコのご飯じゃなくて
鹿児島の銘菓かるかん(^O^☆♪
大好きなかるかん、あまりこの辺では売ってなくて、つい生協のカタログで見つけたら買ってしまったよ。

九面屋さんの塩豆かるかん

久しぶりのかるかん。ほんのり塩が来る豆入りで、しみじみ美味しかった♪
生協さん、こんどは山口のういろうをお願いしますm(__)m
そして今日はちゃたまやさんに寄りました。

外のベンチにポツンと座る鶏さんの人形(笑)
天気もあまり良くないのに大盛況です。
周りに田んぼしかないところなんですが、車がいっぱい止まってて目立ちますね。
あー・・お目当ての「あばた卵」がないや。。
あばた卵、大きな卵で生食はダメなんですが、お買い得なんで買いたかったんですよね。
ゴマシューも売り切れ。。。。
では一番人気のダブルシューを購入。
これも大きくて美味しいんですよね。

切り落としカステラも一緒に。
産直に寄りましたら、早生のりんごがありました。
つがるとシナノレッドを購入。
果物も確実に秋が来ています。
家に戻ってからは秋冬物の種を蒔きました。
白菜やレタス、キャベツ等等。。
白菜やレタスがないと晩秋に寂しい思いをします。
現代では寂しいで済まされるものの、これが江戸時代だったら確実に飢え死にです。。
平成の世の中で良かったなぁ〜、と失敗も多いもんきちは思うのでした。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村