もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリとオマージュの境界線はどこだ。

今日の朝のテレ朝の情報番組で洋楽のグループの新しいPVの紹介をしてました。 あ!懐かしい!!高校生のころ好きだったイギリスのロックグループ、デュランデュランのハングリー・ライク・ザ・ウルフの カバーかぁ。 ・・・!?違う曲!??でも出だしがそっ…

くうや観助餅

先週の土曜日、東京へと向かいました。 下仁田インターまで内山峠を抜けていきました。 もうコスモスも終盤ですね。。 藤岡サービスエリアのららん藤岡に寄りました。 野菜が高くなりましたね、直売所らしからぬ値段に驚きました。 長野では買えない柚子を買…

ヌードルメーカーで手作りラザニア

ヌードルメーカーには平たい帯状のパスタが作れるオプションパーツがあるので、買ってました。フィリップス 【ヌードルメーカー専用アタッチメント】0.8mmシート HR2435/01出版社/メーカー: Philips(フィリップス)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブ…

富士山麓ウイスキーの富士山グラス

富士山モチーフのグッズがあるとつい買ってしまいます。 富士山はパワースポットと言われますが、良いことがありそうな感じがしますよね(*^_^*) 先日は100均ショップのセリアで可愛い付箋を見つけて買ってしまいました。 ちょこっとメモを渡すときに使い…

ミニミニビニールハウス作成中

昨日は渋柿を食品に直接噴霧できる消毒用アルコールスプレー、パストリーゼで渋抜きできるかやってみました。 先日の渋抜き専用焼酎よりアルコール度数高くて77パーセントです。 早く渋が抜けるんじゃないかと思いましてね♪ 結果はまた報告いたします。 採…

スジャータさんのカレーパンinりあん

先週11日は遠出、富士山の頂上と空の雲が合体してました。 翌日は富士山に初冠雪ってニュースでした。あの雲の中は雪だったんですね。 夕方遅くに佐久に戻ってスリランカ料理店スジャータさんで夕飯。 いつものチキンブリヤーニと カレー味のコロッケ、カ…

おきな堂さんのシャインマスカット大福

先日、上田市に松茸を食べに行った帰りに佐久北インター近くにできたユニクロとスポーツデポーに寄りました。 ユニクロは県内最大規模だそうです。 確かに広いわー!ジーンズが見当たらんと思ったら奥が広いこと広いこと。。 で、佐久には新店から車で数分の…

菊の花の酢の物

先日の佐久グランドホテルでの食事にもエディブルフラワー(食用花)が使われていたけど、 日本の元祖エディブルフラワー・菊の花を植えています。 久しぶりに見に行ったら満開でした。 収穫して 沸騰したお湯に酢を少々入れて茹で上げ 終わりに近い軽井沢菜…

佐久グランドホテル・秋のお食事会

昨日は冬の野菜作りは健康作り(ビニールハウス講習会)の開所式でした。 佐久総合病院の名誉院長・夏川先生も参加してくださり 新メンバーさんたちと自己紹介の後、堆肥と肥料のすき込みをしました。 もんきちは今年はサポーターとしてお手伝いしながら小ハ…

松茸小屋・別所山荘

雨が多かった今年は松茸が豊作!・・と聞いて食べに行きたいなぁと思ってたら、松茸早期終了か!?のニュースを聞きました。 そういえば、今年は秋が早いです。 柿は通常より二週間早く色づき、夏野菜は11月入るまで採れるはずが終わりが見えている。 善は…

明鏡止水氷室スペシャル

今日はちょっと良いことがありました。 10年くらい前に米ドル建てにした預金がその後円高になってしまって 円に戻すことができず、ずーーっと含み損のまま塩漬けになっていたのを放置してたのを ここのところの円安でようやく円に戻すことができました。 …

りんご湯の後はリアルエール

一昨日は急遽東京へ。 ガソリン安っすいなぁ!レギュラー120円!! キャンペーンやっているところでリッター112円っていうのを見たときは叫ぶくらいビックリした。 佐久は130円切らないからね、帰りは目いっぱい入れて帰ろう! 慌ただしかった一日…

ぞっこん!さく市

今日は佐久市内の企業や商店が集結するさく市に出かけてきました。 数年前より駒場公園と長野牧場にまたがる規模の一大イベントになりました。 長野牧場側から行きました。 この長野らしい風景が大好きです。 カラマツの松ぼっくりが落ちていました。 普通の…

カーブス8周年

爆弾低気圧が去って朝から眩しいような快晴♪ 今日は近所のサーキットトレーニングのカーブス8周年の日でお花のプレゼントがあるので早めに行きました。 もう8年も通っているんだなぁ〜。。 通い始めたきっかけは、東京の実家の母が友人に誘われてカーブス…

爆弾低気圧

昨日の夕方から寒いです。 ダンナが暖房を入れたくなるとつぶやくぐらいなので相当寒いってことですねー。 爆弾低気圧が近づいているそうで、不要不急の外出は避けるようにとニュースで言ってました。 この辺は一番強い風でも4メートル予想なんで大したこと…