もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヌードルメーカーで手作りラザニア

ヌードルメーカーには平たい帯状のパスタが作れるオプションパーツがあるので、買ってました。

半年以上前に餃子の皮を作ってビミョーに失敗して(水が多かった)
それからしまい込んでましたが、調理用トマトも最終になったので、
手作りラザニアを作ろうと思い立ちました。
ラザニア、子供の頃に食べに行った駅前の洋食レストラン(国立駅前にあったレストランふるさと、覚えている方おられますか〜?ミートボールスパゲティ美味しかったなぁ。)にはなくて、初めて食べたのはロイヤルホストだったかな。
世の中にはこんなに美味しいものがあるのかと驚いたのは覚えてます。
そんな憧れのラザニアを本当に自分で作れるかな。
どのくらいの粉の量が必要かよくわからないので、餃子も同時進行で作成。
自家野菜で、トマトソース作成、
豆乳でホワイトソースも作成。
餃子の餡も作成。
ここで、仕事から帰ってきたダンナが合流。
助かった〜。
地粉500グラムと卵一個と塩水で、にょにょ〜〜〜!

広げた生地をカットして

丸い型で抜こうとするダンナを押しとどめ、四角い餃子を作るもんきち。
(手間が増えるのイヤ)
ハンパな切れ端は鍋で茹でて魚焼きグリルパンにトマトソースとホワイトソースと重ねていって、チーズをトッピング。

一口食べて…旨〜〜い(^O^☆♪
想像以上に簡単に美味しいラザニア出来ました♪
餃子は、冷凍してこれからの鍋の季節に備えます。
ダンナが帰ってきたから良かったけど、1人だけたったら大変だったかな。
付け合せやサラダやスープは先に作っておく方が慌てずにすみます☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村