もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

くうや観助餅

先週の土曜日、東京へと向かいました。
下仁田インターまで内山峠を抜けていきました。

もうコスモスも終盤ですね。。
藤岡サービスエリアのららん藤岡に寄りました。
野菜が高くなりましたね、直売所らしからぬ値段に驚きました。
長野では買えない柚子を買いました。
イベントも頻繁にやってます。
この日は富岡製糸場ゆるキャラお富ちゃんに遭遇♪
可愛いなぁ(*^_^*)

東京の実家にて、恒例の片付けをしました。
祖母が弟の初節句に買ってくれた桃太郎人形です。

とてもしっかりした造りで、良いものをあつらえてくれた祖母の愛情が伝わってきます。
残念だけど、記念に写真を撮ってサヨナラです。
ほとんどの方は興味ないとは思いますが、記録の意味も兼ねてアップしておきます。
こちらは齢35年の亀さんです。
たまに水槽から出して遊ばせているそうなんですが
人の足にじゃれてくるんですよね。
父の足を襲う亀(笑)

威嚇してきているようにも見えますが、威嚇だったら噛みつくところを突いてくるだけなんで、彼もわかっているんでしょう。
ダンナは母校のノーベル賞受賞教授の大村先生の講演会に参加。
600人限定でしたが大人気で立ち見も出てたそうです。
帰りに母校から見たスカイツリーと夕焼けがきれいだったと写真を送ってきました。

もんきちは三重県伊勢のくうや観助餅を頂きました。
鈴木翠松軒さんの品。

http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001292/dtlrvwlst/351808/

これ、甘さが控えめの餡子が美味しいんですよ。
加えて半突きのモチ米がメチャ好みです。
有名どころの○福よりこちらのお菓子の方が好きという意見もよく聞きますが、もんきちも同意です(^o^)丿
みたらし団子のみたらしが餅の中に入ったお餅も美味しかったですね♪

伊勢に行くことがあったら地元の固定ファンも多いこちらのお菓子をお土産に買いたいなぁ〜。
5日前に干した渋柿が美味しい干し柿になってました。

六つ割りにしたので、丸ごと干すより時短で食べれます。
美味しすぎてすぐになくなりそう(笑)
また次のを作らなきゃです(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村