もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

業スー

先週末はダンナにトマトの棚を作ってもらいました。

これで雨風に負けて倒壊することもないでしょう(笑)

Eちゃんからもらったアメリカのエアルームトマトの苗は一番育ちが良くて、プロの人の育てた苗は違うなぁと感心。
あと、デイツーで売ってるイタリアの野菜シリーズのローマというトマトは固定種で種を採っておけば来年も苗づくりできそうなんで
買って植えてみました。
去年、直売所で名無しの料理用トマトと売っていた苗もこれと同じだったと思います。
瓶詰めにする時も適度な大きさで作業しやすかった。
今年もこれでたくさん瓶詰め作りたいです(*^_^*)
明日は雨予報だから、苗の植え付け作業がんばっているのに、雨マークはいつのまにか縮小されてほとんど降らないことになっている(≧∇≦)
まぁ、おかげではかどったからいいか。
ハックルベリーの苗30本と飛騨カボチャ10本、花豆も60粒蒔いてがんばりました☆
突然スイーツの話になりますが・・
近頃気になるスーパー、業務用スーパー。
なぜかというと、近所の奥さんがレアチーズケーキを出してくれたのが業務用スーパー(近頃は略して業スーというらしい。)の冷凍レアチーズケーキだった。
これがけっこう美味しくて。。
気になって行ってみると、色々面白いものがあります。
うちの最寄りのところではなかったけど、一リットルの紙パックに入っている水ようかんや杏仁豆腐のシリーズも面白いです。

出してみると・・デロ〜〜〜ン(笑)
最早水ようかんとは思えない風体です。
温めるとお汁粉などにも使えるそうで、少人数だと厳しいかなと思う大容量の水ようかんですが
それこそ水のようにスイスイとお腹に収まってしまいましたよ♪
大人数のお茶請けにはもちろん、なんかインパクトはありますので持ち寄りなどにもいかがでしょうか(*^-')b
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ