もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均の防水スマホケース

今日は春の嵐で雨風がすごかったー。。 遠出してたのですが、横殴りの雨でいつもは尻ポケットに入れているiPhoneが濡れてしまいそうなんで、先日100円ショップのセリアで買っておいた防水ケースに入れました。 もんきちは先代のiPhoneが水濡れで故障して…

別れの季節

番組改編の時期。今年は長年続いてきたテレビ番組が終わることとなりました。 TBS系列の17年半続いたはなまるマーケットも今日で終わり。 昨日は味噌ドレッシングの作り方をやっていたので早速作ってみました。 全材料が1対1対1対1なんで簡単です。…

堆肥センターの堆肥

昨日は佐久市堆肥センターに行って堆肥を買ってきました。 こちらの堆肥センターは旧臼田町が始めた施設で、町民から集めた生ゴミ、近隣の農家さんから集めたもみ殻や家畜のフン、ホクトの工場からのキノコの培地などから堆肥を作って格安で販売しています。…

ほり川さんの春パフェ♪

先週土曜日のお昼ご飯を食べた後、共和のりんご直売所に寄りました。 ここの周囲はりんご園が多いのですが、近辺で採れたリンゴを直売価格で販売しています。 もうこの時期だと早生のリンゴは終了でサンフジとシナノゴールドのみの販売です。 この黄色いリン…

たなぼた庵の中盛りそば

今日は長野県北部に大雪警報が出ている中、長野市方面に出かけました。 山のほうは雪雲でけぶっています。気温が上がらないですね〜。 途中寄ったのが、坂城町の正栄デリシアのチョコレート工場の直売所。 ここは金曜日と土曜日のみだけど、工場はねだしのチ…

魚焼きグリルでケーキ

もんきち宅は、電子レンジもオーブンもオーブントースターもあるのですが、ほとんど使ってないのです〜。 なぜなら、熱を出すものは電気喰うから。 電気代が気になるっていうよりも、電気が足りないから原発増設しなきゃ〜という電力会社の言い分が腹立つの…

春の苗作り

今日は気温が上がりました。 20度近い?午後は長袖Tシャツ一枚で平気なくらい。 長い冬を耐えてチューリップの芽も伸びてきました。 春の畑仕事始まります♪ ミニトマトのアイコやキュウリのシャキット君。 去年の種が余っているので、らくらくメロンレッ…

あってりめんこうじ・大盛り醤油らーめん

昨日は朝から市民総出の用水路の掃除がありました。 残雪残る土手の用水路を水を止めて溜まった泥を綺麗にするのですが 今年は何故か例年より早くて、溜まった泥が凍り付いて、泥やゴミをすくうのに苦労しました。 もんきち宅のすぐ脇の用水路はU字溝みたい…

春だ〜♪確定申告終了。

今日は春の嵐になるそうで、不要不急の外出は控えるようにとまでニュースで言ってましたが、そんなわけにもいかないほど用事が溜まっているのでした。 あ、でも本日オープンのデリシア中込店は鉢花プレゼントもあるし、行ってこようと思ってたらダンナから仕…

アイリスオーヤマの高圧洗浄機

先月の大雪で困ったことがありました。 もんきち宅の屋根には太陽光発電パネルが設置してあるのですが、大雪がいつまでも乗っかってるせいで発電量0の日が約10日も続いたこと。 毎日屋根を見上げては落ちろ〜落ちろ〜と念力を送りましたが(笑)思うよう…

紫イモのきんつば

クックパッドで紫イモで検索して見かけたレシピ。 紫イモパウダーをアルカリイオン水を使って蒸しケーキを作ったら青緑の不気味な色のケーキができたそうです(≧∇≦) うわ!フラワーアレンジメントを作るときに使うオアシスみたい。。 そういえば、自分で作っ…

イルカ煮

昨日は静岡に行ってきました。 八ヶ岳も山梨側から見ると八つの頂きがはっきり見えて良いですね。 山梨県は二月の大雪でほぼ全ての道が寸断されるという、大変なことになっていたのですが、まだ道の両脇には大きな雪の山が残っていました。 帰りがけに静岡名…

増税前

昨日は久々に買出しに出かけました。 大雪で物流がストップしてから雪かきが大変で出かける暇がなかったのと物流が戻ってからは溜まってた仕事が来て忙しかったのと確定申告の準備で忙しかったのがトリプルで買い物に行く暇がなかったんですよね。 佐久イン…

猫ピッチャー

社説が腹立つので好きじゃない読売新聞。。 原発推進!消費税は新聞に関しては減税して!とか読んでて朝っぱらから腹が立つ。ナベツネがトップじゃしょうがないだろうけどさぁ・・誰か早くあのじーちゃんに引導を渡してやってください(笑)。 自分一人なら…

安いけど高級な味のするチョコ

通りがかると寄ってしまうお店、越中屋魚しん。 ここは昔、メアリーローズガーデンだった所の隣りにあるお店です。 お店の入り口に貼ってあるお買い得情報がすごいのです。 今日はブロッコリー二本入り一袋50円!でした。 去年なんか、キャベツ一箱(一箱…

小さい春見つけた♪

ここ数日陽射しも暖かで、雪が一気に減ってきました。 毎朝飲んだコーヒーのカスを庭に撒いているのですが、融雪剤の替わりになってくれて庭の土が出てきました。 そしたら、あさつきが芽を出していました(*^_^*)雪の下でも耐えてがんばっていたんですね〜。…

ジンガラでピザランチ

昨日のお昼は佐久市のナポリピザの名店、ピッツェリア・ジンガラさんでランチを頂きました。 そんなに外食する方ではないけど、ここの店長さんの石釜で焼くナポリピザに魅せられて月イチ頻度で食べに行ってます。 でも先月は大雪騒動で来れなかったのだ〜、…

落雪注意!まどみちおさん逝去

昨日の昼食を食べていた時ですが・・ ドォオォォ〜〜ン。。。。という轟音が響いた。 屋根からの落雪?裏口を開けたら あっぶなーーい!! 氷の塊の様な雪が!! 一番大きいのを計ってみたら60センチ以上、重さは10キロあった。 落ちた場所は裏のゴミ専…