もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

たなぼた庵の中盛りそば

今日は長野県北部に大雪警報が出ている中、長野市方面に出かけました。
山のほうは雪雲でけぶっています。気温が上がらないですね〜。
途中寄ったのが、坂城町の正栄デリシアのチョコレート工場の直売所。
ここは金曜日と土曜日のみだけど、工場はねだしのチョコレートが安く買える人気スポットなのだ。
今日もたくさんの人が来ていました。
もんきち来たら必ず買うのが双子の麦チョコ。500g入りが360円。
麦チョコがくっついちゃったものでB品ですが、くっついていることで食べでがあって美味しいので大好きなのだ。
他にも色々お買い得品を買い込んで長野市へ。

ランチにたなぼた庵というお蕎麦屋さんに寄りました。
ここ、名物の大盛りそばが数年前になくなっても充分すぎる中盛りそばが人気でいつも混んでいます。
もんきちは大盛りそばは写真でしか見たことないけど、エベレストのようなすごい盛りでした。食べた友人によると食べているそばから雪崩れ落ちてくるというすごい状況だそうです(笑)。
もしも大盛りがあっても絶対食べきれないと思うので頼まないと思うけど、やっぱり伝説の大盛りをこの目で見たかったなぁと思います。
今日は中盛りそばと、卵焼きにしました。

細めに打たれた大量の蕎麦。これで700円は安いです(*^_^*)佐久はここの蕎麦より太めの蕎麦が多いなぁ。。でも量はここほどではなくても大盛り系が多い。長野県人の心意気を感じます。

そして卵焼き♪甘めですが熱々フワトロでメチャ美味しいのだ〜♪
これも幅が10センチ近くある?食べ応えあります。
冷たいお蕎麦と熱々卵焼き。この黄金コンビがもんきちの定番となりつつあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m