もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

あってりめんこうじ・大盛り醤油らーめん

昨日は朝から市民総出の用水路の掃除がありました。
残雪残る土手の用水路を水を止めて溜まった泥を綺麗にするのですが
今年は何故か例年より早くて、溜まった泥が凍り付いて、泥やゴミをすくうのに苦労しました。
もんきち宅のすぐ脇の用水路はU字溝みたいな浅いものなので、凍ってしまったのですが場所によってはもっと深いところや暗渠になっているところもあるので、それはそれで大変だなぁ。。と思いました。
こうやって用水路が守られて水が通り米作りができるのですね(*^_^*)
田んぼが年々減っているもんきち宅の周囲です。
田んぼが住宅地になってきていて、数年前まではもんきちの仕事部屋からは天気が良い日は北アルプスが眺められたものですが、今は新しい住宅ができて見えなくなってしまいました。
家の西側に辛うじて田んぼが残っていますが、ここもいつか住宅地として売られるのかなぁ。。
田んぼの方が夏場は涼しくて良いのだけど。五月に田んぼに水が入って一斉にカエルが冬眠から目覚めて大合唱しているのを聴くのも大好きです。
作業終了後は一日中遠出してきて遅くに戻ってきて中軽井沢前のあってりめんこうじさんで遅い夕食を頂きました。

うぁ〜お腹が減りました(≧∇≦)

先日はミニ丼がついたセットメニューにしましたが、今日は餃子無料券もあるので
店員さんオススメの醤油らーめん(大盛り)と餃子にしました。

餃子6個無料券だったので、もう6個有料でお願いして12個。壮観です。
餃子のタレもあるけど、味は付いているので良かったらそのまま食べてください、とのことでした。
小ぶりの餃子。そのまま頂きました。
野菜がシャキシャキして肉とのバランス良く美味しい餃子です♪
店内には生ビールと餃子セットとか居酒屋替わりに良さげなメニューがあって、家から近かったらなぁ〜と思いました。

醤油らーめん大盛り到着♪
この丼、直径が15センチくらいなので、大盛りに見えないなぁと思いましたが、これが底が深かった。
細くて固めの麺が食べても食べても減らなくて食べがいがありました〜。こってりとあっさりの中道を行くあってりめんさんのラーメンだから完食できたけど、脂こってりのラーメンだったら厳しかったと思う。
通常140グラムの麺が大盛りは210グラムということで、これが無料で大盛りにして頂けるというのはお腹ペコペコな時にはありがたいですね〜☆
ラーメンでお腹一杯の後は中軽井沢駅から北上して1.5kmのトンボの湯に行って温まって帰りました。

帰りに見上げた月、満月かな〜?と思ったら満月は本日のようです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村