もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

魚焼きグリルでケーキ

もんきち宅は、電子レンジもオーブンもオーブントースターもあるのですが、ほとんど使ってないのです〜。
なぜなら、熱を出すものは電気喰うから。
電気代が気になるっていうよりも、電気が足りないから原発増設しなきゃ〜という電力会社の言い分が腹立つのでなるべく使いたくないのです。でも、昭和初期のような生活ももちろんムリがあるので、なるべく頑張ってみるってところですが。。
魚焼きグリルでピザが焼けるというグリルパンつきレシピブックを去年買いました。

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

これ、思ったよりも使い込んでまして、本に掲載のケーク・サレはもちろん、色んな料理を作っています。
今日は無印良品で買った紙製焼き型付きパウンドケーキをこのグリルパンで焼いてみました。

オーブンだと40分〜50分も時間がかかるんですよ。それが、魚焼きグリルだと10分!!
コスパ良いです(*^_^*)時短にもなるし。
先日小諸のしいばし肉店さんで買ってきた白いもコロッケもグリルで温めるとカリっと美味しく温まります。

弱火で10分、も少し早めに終了しても良かったかな。(ちょこっと焦げた。)
余って冷凍してたパンもフワフワカリッと美味しく温まるのでけっこう使えるなぁ〜、魚焼きグリル♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m