もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

麩菓子LOVE

昨日は遠出してました〜。
帰る途中、八ヶ岳のあたりで鹿牧場の横を通りました。

って、別に牧場じゃないんですけどね・・
ここ、いつも鹿の群れが居るんですよ。いつから鹿は人を怖れなくなったのかなぁ〜。
こんだけ鹿が居ると、樹木の皮の食害とか、農作物の被害とか心配になります。
遅くなって佐久に戻り、お馴染みスリランカカレーのお店・スジャータさんで夕食を頂きました。

野菜のサモサ。甘辛ソースを付けて食べます。
メインディッシュはミックスカレーにしました。

ミックスカレーはスリランカの人たちが日常よく食べる食べ方だそうで、色んなカレーを楽しめるし、混ぜたりしながら食べるのも楽しいものです。
お腹一杯になりました(*^_^*)
そして今日は頂き物の生の落花生を煮豆にしようとしたら、味噌豆の作り方がラベルにあったので、作ってみました。
生のままの落花生をフライパンでごま油でゆっくり30分炒めて
味噌とハチミツをからめて出来上がり

簡単ですが、少しゴリゴリした食感です。もう少し火を弱く炒めれば良かったのかな。
朝ごはんのパン替わりにホットケーキミックスで作るツナマヨパンっていうのを作ってみました。

生協の国内産小麦粉の全粒粉ホットケーキミックス。小袋一つに卵一個と豆乳120CCで溶いて
魚焼きグリルパンに入れて、ツナにマヨネーズを混ぜたものをトッピングしてグリルで12〜13分焼きました。

あぁ!!膨らみすぎて上がこすれちゃったけど、美味しそう!
好評でしたよ(*^_^*)
生協は生協でしか手に入らない品があるので、加入しています。

この麩菓子☆
麩菓子LOVEの我が家で一番美味しいと評判の麩菓子です。
黒砂糖の味、かかり具合が絶妙なのだ。
これが買えないと困るので生協からは脱退できません。わりと本気です。(笑)
追記、ホットケーキミックスで作ったツナマヨパン、クックパッドで見つけたレシピです。簡単で美味しかったです是非作ってみてください♪

ホットケーキミックスツナマヨパン?」

つくれぽ1000人感謝です?
ホットケーキミックスで簡単ツナマヨパン。熱々ふわふわ〜を召し上がれ? by 4110

http://cookpad.com/recipe/937544#share_mail
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村